※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

つい怒鳴っちゃう。つい「私だけで何もかもやってる」と思っちゃう。小…

つい怒鳴っちゃう。
つい「私だけで何もかもやってる」と思っちゃう。
小さなことでついイライラしちゃう。

1歳半の息子のほうがえらい時も多々ある。
今、2階にいる旦那のため息が1階まで聞こえてきた。
最近の旦那の口癖は「子供の前でやめて」。
自分でもそう思う。子供に申し訳ないからだめだなって思うし、旦那にそんなセリフを言わせてしまうのも本当にごめんって思う。
2人に謝ってばかりで私の「ごめん」の価値が低い気がする。

本当に悪いなって思うけど、こんな薄っぺらな「ごめん」じゃ伝わらない。
家事も育児も仕事も何もかも無気力で頭が痛い。
どうすればうまく家族になれるのでしょうか。

私は自分の家族がいないので、どうしたらいいのかよくわからないです。

コメント

私も最近すぐ怒鳴ってしまいます。
許容範囲が極狭になっていてちょっとしたことでもうイライラしてます。そして反省するという無限ループ。旦那にも子供にも当たってしまってます。

旦那さんにお子さんを預けて1日息抜きをしてみてはどうでしょうか??そういう日作るのはかなり大事ですよ。
私の息抜きはお酒なので給料でたら旦那に子供の面倒見てもらって飲みに行ってこようと思ってます。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます(>_<)

そうなんですよね。許容範囲、極狭です...。
    1日預けて息抜き。あまり頑張りすぎず預ける日も作ろうと思います😢ありがとうございました(>_<)

• 4月21日
みゆきち♡

私もすごい分かりますー。
分かってるのに怒鳴ります…そして、すぐに反省。。
毎日何しようって考えるのも憂鬱になるし、予定入れたら入れたでお金使ったりするし、考える事だらけです。
お仕事されてて、家事もしてだなんて本当に立派ですよね!パンクしちゃいますよ(T_T)
旦那様は協力的じゃないんですか??

• みーママ

みーママ

同じ方がいて、少しホッとしました...。こんな奥さん、私が男だったら嫌だなって思います😢

全然立派なんかじゃないですよ😭旦那は、私が働き始めてから見違えるほどに成長してくれて、なんでも率先してやってくれるようになりました。専業主婦のときは旦那は育児家事ともに100%中5%くらいの割合しかやってくれなかったのに、変わってくれて毎日助かってるんです...それなのに全然大切にできなくて。なんでだろう。
    この今の、不穏な家の空気を変えたい。

• 4月21日
おんぷ

自分で何もかもしようと思わず、旦那さんにお願いしましょ?普通にしてくれないか?と頼んでみてはどうでしょう?

私の親は子どもの目の前だろうが、大げんかをする親ですが、正直親の仲悪い姿は見たくありません。悲しいですし、腹立たしい姿です。ちょっとくらいでも子どもは敏感に感じ取っていますよ。だからこそ私は子どもの前では特に言動に注意しています。
怒鳴ってしまう前に深呼吸もいいと思います!意外に落ち着きますよ。

息抜きも必要ですし、全てを抱え込むのもしんどいので旦那さんに甘えてもいいと思います。無理しないでくださいね!いい意味で適当に^_^

• みーママ

みーママ

旦那はなんでも率先して家事育児をやってくれるようになって、私のやり方に合わせてやってくれるので助かってるんです。
    ちょっとした話でそうなってしまって。
    例えばさっきの出来事だと、「車は危ない。まだ息子は運転席から死角だしひかれたら死ぬ。うちは国道沿いの家だから心配。一度のミスも許されない。死んだら終わり。そして万が一玄関のドアを開けて勝手に出て行っちゃったら大変!」→旦那は部屋のドアも開いてるし、玄関ドアの施錠もマチマチ→「今すぐ対策すべき」→旦那は「でも、でも」→でも◯◯と言い合い
    という感じでした。命の話をしているのに、自分の都合ばかり言い訳していて私もゆずれなくて(>_<)

話を聞いてくださりありがとうございました😢

• 4月21日
SAYAKA2525

私もよく怒鳴りますよ~💦しかも、旦那さんにもつい言っちゃいます。でも、わかって欲しいんですよね💦家で子供と一緒にいるの結構ストレス感じてます。そのときはもう、家の事後回しです💦
子供に手がかかるので、二人目産まれてからは食事だけは準備しないといけないので、レトルトなどで冷凍食品でやってます。
お仕事もされてるのでそこは旦那さんにも協力は必要ですね💦一人で頑張りすぎてるのもありますよ!!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!遅くなってすみません(>_<)

そう、女は共感してほしい生き物なんですよね。。。
    2人目なんて考えられないです😢尊敬します😭

聞いていただきありがとうございました(>_<)

• 4月22日
ちきん

みーママさん、いつもがんばってるんですよ!がんばってるからその分、疲れてしまって、怒鳴ってしまうんですよね( ˊ• ·̭ •̥ )本当に毎日えらいですよ!

私もそうです…いつも私だけガミガミしてて、本当に自分が嫌になります…
家事も育児も仕事もって本当に本当に大変ですもんね( ´•̥_•̥` )
休んでるつもりでもママは24時間休みはないしきっと気持ちのどこかで子供のこと考えてて休めないんですよね>_<
私も自分の育った家庭環境も複雑なので、どうすれば穏やかに、笑ってる家族になれるのか悩む時あります。
うちの旦那なんて、仕事と、寝ることしかしないから余計腹たちます( ・᷄-・᷅ )その割にお給料も低くて、わたしばっかりがんばってるって私もいつも思ってしまって…そう思うことにまたイライラしての繰り返しです。

お互い無理せず息抜きしながらゆるゆる育児したいですよね…

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!遅くなってすみません(>_<)

ありがとうございます...がんばってるのは私も、旦那も、息子もなんだよな...と思ってます...が、自分ばっかりがんばってるーー!!と、たまに爆発しちゃうんですよね( i _ i )

よーこはまさんのように、私と同じような思いの方がいるママリは心強いです😭💦💦

• 4月22日