※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

離婚に際して、義家族に借りることになりそうです。詳細はまだ決めておらず、公正証書も作ります。夫と話し合い済み。提示しないといけないでしょうか?法的問題はありますか?

離婚するにあたり、

婚姻費用、慰謝料、養育費等を夫が払えない為、
家族(私から見て義父母、義姉)に借りるそうです。

私たちの離婚に賛成の義家族は、
払って離婚できるなら代わりに払うと言ってるそうですが

私はまだはっきり決めていない詳細を義家族に
教える必要は無いと思っています。

公正証書も作った上で請求する予定なのは
夫とも話がついています。

離婚は夫婦の問題であり、
払うものを払えずに借りるのは夫なのに
正式に金額を決める前に提示しないといけないのでしょうか?

これは夫婦の問題なので教えたら逆に法に引っかかる
などという事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚後、養育費を元義母からもらってます🙋‍♀️
私は金銭トラブルで離婚したため、離婚前に義両親に公正証書は作成するが差し押さえ前に義母に連絡すること、金額はいくらにするか事前に伝えました!
急に言われても払ってもらえるなら言うのはいつでもいいのでは?と思います🙆‍♀️
定時しなければいけない理由はありませんが、借りて払うのは旦那さんなので言うタイミングも旦那さん次第かな…とも思います…

• ぴぴ

ぴぴ

そうなのですね!
    私は公正証書で決めても義務ないからと言われたら終わりかなと思って記載するつもりがなかったため、一括で貰って記載するつもりもなかったのですが、そもそも払う義務がなくても公正証書に記載すればもし夫が払えない場合は義父母から貰うことも可能なのでしょうか?
    それならば記載する内容で義父母に確認をしてもらい、公正証書の作成もしたいと思いました!
    私は借りるのは夫なので夫婦の慰謝料や養育費問題に関しては首突っ込まないで欲しいと思ってました…💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書は作成はしましたが、代わりに払ってもらうという記載はしませんでした💦
    私は元旦那より元義母の方が信用があり仲も良好というのもありますが…
    もしかしたら記載出来ないなど規約があるかもしれないです😭
    作成前に必ず打ち合わせがあるのでそこで聞くのがベストかと!
    (これは記載しない方がいい、こういう書き方に変えておきますなど丁寧に教えてくれました🌟)
    夫婦の問題ではありますが、慰謝料など自分が受け取るお金ですし私は絶対に払わせたかったので😂しっかり事前に伝えました💦
    いくら周りの親族が払える金額を持っていて貸すと口約束をしてても後から本人がお金ないので払えません!と言われてしまえばどうしようもないので…
    もちろん私も義母が払わなくなり、元旦那がお金ない!と言えば養育費は取れませんし😩…

• 9月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

記載してないのに払ってくれてるんですね!元義母の優しさ…!
    私は義母とあまり仲良くないので約束してもバックレの可能性がありそうなので一括しか考えてなかったです🤣
    打ち合わせで丁寧に教えていただけるのはいいですね!場所によっても違うんですかね?友人の地域の公正役場では面倒くさそうに手続き最後まで進められたと言ってました😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭💞

• 9月17日