※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がベッドから落ち、たんこぶができました。CTや脳神経外科を受診する必要があるかどうか不安です。被爆のリスクも心配です。

生後6ヶ月の息子が大人用のベッドから落ちました。
高さは43cmほどです。

今日は朝から忙しく、子供を連れて出掛けていたので、昼寝をいつもよりできずに子供もグズグズ。旦那が昼寝のために寝かしつけてくれると言って子供をベッドに連れて行ったので、その間私はキッチンで離乳食を作っていました。いつもは私が週6ワンオペでいつも目を離さないようにリビングの床にマットを敷いて寝かしつけていますが、旦那がやっと休みで、たまになら寝るまで付き添うと言っているしいいかと思って寝かしつけをお願いしました。(今は本当に心から頼んだ事を後悔しています)

しばらくして、ドンっ!!という音と共にもの凄い泣き声が聞こえました。急いで走ってベッドの方に行くと、ベットの下に敷いてあった薄い長座布団の上に仰向けで泣いている息子がいました。息子を急いで抱き上げ、どこを打ったのか探していると、後ろから旦那が。何の音!?と。いやいや、どこ行ってたの?と聞くと、洗面所と。いや、もうずり這いもするし、寝てから部屋を出るならまだしもなぜ寝てもないのに目を離したのか?ブチギレました。落ちるに決まってるだろうと。週6ワンオペしている私が、毎日気を張って気をつけている事を、こうも簡単に。はぁ。もう本当にうんざりです。息子に何度も謝りました。

落ちてから3時間経ち、たんこぶが目立ってきました。総合病院に電話して、もし不安なら明日朝イチで脳神経外科に行ってくださいと言われたのでそうしようと思っていますが、たんこぶ以外に症状がない状態でなにか処置はしてもらえるのでしょうか。CTも取るにしろ被爆の可能性が~という人もいますが、それはどの程度のリスクなのでしょうか。しばらく立ち直れそうにありません。

コメント

ママリ

落ちてすぐ泣きましたか?
すぐ泣いてたんこぶができるようなら逆に大丈夫と言われました
落ちてから3時間はしっかり様子見てって言われてました!
ミルクの飲みとかどうですか?
目が合わないなど変わった様子がなければCT撮らない方になりそうな気がします!

• ®️

®️

直接見ていないので正確かは分かりませんが、ドンと音がしてから3秒後くらいに大泣きしていたと思います。髪の毛が凄く多い子供で、かき分けないと何も見えず、どこを打ったのか分からないまま2時間経ち、2時間後おでこの上が腫れている事に気が付きました。気付いてからだいぶ経ってしまいましたが一応冷やしました…ミルクはまだ落ちたあと飲ませていないのでわからないですが、嘔吐や視点が合わない等は今の所無さそうです、、今夜は眠れそうにありません😔

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

受診されたんですね!何事もなかったようでよかったです😭
    自慢にも何にもなりませんが、息子はコンクリートに頭打ちつけたり、フローリングに頭ぶつけたりと何度もありその都度心配で眠れませんでしたが結果異常なしです。
    気張って寝不足でしょうから今日はゆっくりお休みくださいね😊
    旦那さんにはこれを機にもっと気をつけてくれると®️さんの負担が少しは減りますね😭

• 9月18日
  • ®️

®️

本当に何もなくて良かったです🥲やっと安心したので一緒にお昼寝しようと思います、疲れました(笑)
    息子さん、凄く強い!!案外子供の方が大人より丈夫なのかもしれないですね(笑)
    旦那には、本当にこれからはもっと気をつけて見てねって言いました、本人も今になってやっと反省したようです。遅すぎますが😅

• 9月18日
たま

たんこぶ出来ているのなら、症状が外側に出ているから内側である脳は大丈夫と聞いたことがあります!
不安になりますよね…お気持ち凄くわかります😭💦
もし脳に何かあれば、上の方のおっしゃる通り、ミルク飲まなかったりぐったりした様子が見られるはずです。
元気でいつも通りなら、大丈夫だと思います!
息子もお座り出来るようになってからひっくり返って頭をぶつけては病院に行ってましたが、全部大丈夫だったので、意外と頭って強いです✨
それに長いマットの上ということは少なからずクッションもあったのかなと思います!

旦那さん、ありえないですね。
その状況にもしなったら私もブチギレますし、虐待だ!くらい言ってしまいそうです。
普段®️さんが毎日毎日毎日神経すり減らして気を付けて、24時間アンテナ張って頑張っていることなのに、一瞬でそれを崩したかと思うと
はらわた煮えくり返りますよね。
母親は子供の健康、体調、安全を心の底から気を付けてるのに
なんで父親はそれが出来ないのでしょうかね。

• ®️

®️

先程寝かしつけるまでの間観察していましたが特に変わった様子はなくひとまず安心しています。明日朝イチで一応脳神経外科で診てもらうのですが、それまで気が気じゃ無く、落ちた時の音と泣き声が耳から離れずに涙が止まりません😔息子さんも何度も病院受診して何もなかったとの事、よかったです!!頭は意外と強いのか!と少し安心しました。

先程旦那に、病院行くの?大丈夫そうだけど(たんこぶを触りながら)と言われて、言葉も出なかったです、あなたは医者なの?そもそもあなたが見ていなかったから落ちたのに。責任持って病院連れてけよ、行くの?ってなに?大丈夫そうってなに?となって、もう今日はそれ以降口も聞いていません。母親だけが子供を守れるなら、父親の役目とは…となってしまってます。

• 9月17日
さちゃ

先週うちの子もベッドから落ちました😖
高さ40センチくらいです。
その後2日ぐらい様子を見て何か異変があればすぐに病院に行こうと思いましたが、今のところ何もなく元気にしてます😀
様子見て特に変わったことがなければ大丈夫だと思います!
落ちた後泣いたりせずぼーっとしたり、痙攣や嘔吐があれば診てもらった方がいいと思います。

これからどんどん動いて目が離せなくなるのに旦那さんの意識がもう少し変わってくれたらいいですね😣

• ®️

®️

息子さんも同じような状況だったのですね、何事もなくよかったです🥲おそらく私の息子も大丈夫だと思いますが、自分がこの不安を解消したく、一度診てもらいたいと思っています。過保護すぎますかね…どうしても不安ですし心配です😔その落ちた瞬間を見れてればまだよかったんですが、どのように落ちたのか分からないのも不安要素です。

アパートが玄関開けたらすぐ階段なので、柵もつけなきゃとか、部屋にベビーサークルつけようかとか、私ばかりが提案してますし、そうだねーって言うだけで軽く流されるのも嫌です…最近はもう聞かずに私の貯金で色々買ってます、お金より息子の命の方が大事だって思って。はぁ、もう疲れました笑

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

心配ですね、私も最近家族が下の子を抱っこしたままソファーから転げ落ちてもう怒り狂いました😭
当の本人は大丈夫とか心配しすぎとか言って全然反省しないんですよね。

CTに関しては、上の子が頭を打った後に嘔吐したので病院に行った時でも撮りませんでした。記憶が曖昧ですが、被曝とか眠らせて撮るとかが理由だった気がします💦

床に直接ではなさそうなので、クッションになってくれてるといいですね。
何もありませんように😣

• ®️

®️

どうしてやってしまった本人は子供の心配より自己保身に走るのか謎ですよね、言い訳する前にまず反省して欲しいと思いました。心配しすぎにしろ、落とした方が言えることじゃないって感じですよね。

なるほど、動かないように眠らせるのですね、確かにリスクはありそうですね…明日相談してもし何もなければそれでいいですし、CTをどうしても希望というより大丈夫であるなら撮らなくてもって感じなので、医師に相談してみます。

薄い長座布団(しまむらで売ってるようなやつです)なので、クッションになったかは謎ですが、少しでもマシになっていたなら不幸中の幸いだなと思っています😔

• 9月18日
®️

皆様コメントありがとうございました。本日脳神経外科を受診し、頭も腫れてなさそうだし、手も握れる、大丈夫そうとの診察結果でした。やっと安心できました。ご心配してくださりありがとうございました😭