※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

友人Aから貰った母子手帳を友人Bに見られ、気になっています。市役所には文句を言いたいけど、古い友達だから仕方ないかなと思っています。

今更もやっとしたのですが……。
分かりずらいかもしれないですが聞いてください🥲

去年の10月に妊娠して、母子手帳貰った時
説明してくれる人が久しぶりに会う同級生(友人A)でした。
11月に心拍が止まって稽留流産でした。
その事は家族くらいにしか言っていません。

最近別の昔の友達Bと遊んだ時に、
妊娠報告をしました。(稽留流産してから初の子)
母子手帳は友人Aがおらず別の人からもらいました。

「妊娠した時、友人Aから母子手帳貰ったんやろ?
前に友達Aと会った時に聞いたよ〜☺️」
って言われたんですが、

なんか、事情知らないとはいえあまりほかの人に
言わないで欲しかったなと思いました🥲
母子手帳貰った市役所に文句言いたいけど
古い友達だし、仕方ないのかなぁ、、と🥲

コメント

ちゃっぴー

役所だった市民の守秘義務みたいなのありますよね?
いくら友人でも、他の人に漏洩させたのはよくないと思います。
今回は流産されてしまったという事で…その後お体は大丈夫でしょうな?妊娠出産はデリケートな事でもありますし、友人Aさんは尚更配慮が必要だったと思います。
昔の友人で今はあまり交流がないという事でしたので、私だったら役所に申し出ます。申し出たとしてもあなたに非はひとつもありませんし、もし友人Aがペナルティを受けたとしてもあなたには関係のない事です。

嫌な思いをされましたね。お体ご自愛下さい。

  • ママリ。

    ママリ。

    コメントありがとうございます😭
    その時のメンタルは妊娠した喜びから一気にボロボロになりましたが今また新しい命を授かることが出来たので安心しきれませんが、一安心しています🥲
    その友人Aは産休に入っているみたいで🥲

    お優しい言葉、ありがとうございます😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

辛い思いされましたね😢!!!
読んでも非常にもやっとしました💦

私ならデリケートな問題なので、市役所に申し入れしちゃうかもです😭💦
誰が窓口に来たとか言うべきではないと、、、!
職員の人の名前は伏せますが、今後同じような思いをする人が出てほしくないから全体に注意頂きたいですと伝えますかね😇

  • ママリ。

    ママリ。

    友達にそう言われた時、びっくりして焦りました😖
    今友人Aは産休でいないけど伝えるだけ伝えてもいいのか……
    伝えたところでな……という気持ちです💦

    • 9月17日
ちょこ

いくら友人とはいえ、妊娠や結婚などは、他の人に言うべきではないですね💦
言いたく、知られたくない人もいますよね🥲
私なら、友人Aに直接言っちゃいますね💦
「あまり他人の個人情報を話さない方がいいよ。私は、話されたくなかったから」って言います!

  • ママリ。

    ママリ。

    母子手帳渡せたことで安心されたんでしょうね🥲そのまま無事だったら特に問題無かったんですがね🥲

    役所以外で会うことないって言うのと、産休で今は居ないみたいで🥲

    もうし会うことあったら伝えますね🥺

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

いくら友達でもお仕事での出来事はプライベートで他人に話してはいけないと思います🥲
仕事する上での意識が足りないと思うので市役所に意見する形が良いのかなと感じました😣

  • ママリ。

    ママリ。

    やはり伝えるべきですかね🥲
    知り合いに妊娠したこと周りの人に言われましたって伝えるのがいいんですかね🥲

    • 9月17日
🔰

守秘義務守られてないので私は役所に問い合わせます。
いくら友人とはいえそれはないですね、、、、、
これからの付き合い次第ですが、A本人にも直接の言いますかね😓

  • ママリ。

    ママリ。

    Aとは役所以外会うこともないと思うのでいいのですが……

    役所に伝えるか、伝えたところでなぁ、とも思ってしまいます😭

    • 9月17日
  • 🔰

    🔰

    私自身病院勤務してるので個人情報漏えい系は許せないです、、、のでどういう教育されてます?って言ってしまいます。笑

    • 9月17日