※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

妊婦健診は保険適用外で、実費扱いです。支払った料金は返金されません。保険関係はありません。

妊婦健診って、保険?きかないですよね?
先週、転院先の病院に紹介状など持っていって妊婦健診受けたんですが、4月から旦那が転職したので新しい保険証がまだ届いてなく受付で今日は実費です〜社保なので会社で必要書類貰ってきたらお返ししますみたいなこと言ってました!
妊娠の補助券は使い、初診料含め6000円くらい払ったんですが。
これ別に返ってくるお金ないですよね?保険関係ないですよね??

コメント

ame

妊婦健診は基本保険対象外ですが、それとは別に普通の保険のきく検査(血液検査など)などもする時があるので、それのことだと思います(´。・ω・。`)

妊婦検診なら実費ですが、重症悪阻や切迫早産などの治療や投薬には、保険適応になる場合があるので、ややこしいですね(^_^;)

D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

保険証が出来て
病院の窓口に持っていくと
払いすぎてる分は返ってくるはずですよ😄

みるく

健診自体は保険きかないですが、例えば便秘で緩下剤出してもらったりしたら、それは保険になりますよ😄