※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものお友達が手足口病で遊びに来るのが心配。感染リスクがあるのでキャンセルを考えている。治りたてでも遊んでいいか悩んでいる。

今度、子どものお友達が家に遊びにきます。
今日保育園に行ったら、先生からそのお友達が手足口病でお休みしていることを聞きました💦
発症は土曜かららしいのですが…うちに遊びにくるのが今週土曜です。その子の体調にもよると思いますが、うちに来てもらっても大丈夫なのか悩んでいます😭
下の子もいるので、感染してしまったら大変だなって💦
相手のママから言ってくれればいいのですが…こういう場合って治りたてでも遊んでいいですか?それともキャンセルしてもらうべきでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

登園は出来ますけどわざわざ約束しては遊ばないかなぁと思いますが、こればかりは相手の価値観次第だと思います🥲
程度にもよるけど、一週間だとまだ発疹は残っているでしょうね💦
前日まで相手からキャンセルの連絡なければこちらの体調不良でキャンセルするかも。
延期しようか?と持ちかけて食い下がられると断りようなくなっちゃうので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1週間だと保育園は登園出来るかもですが、遊ってなると不安で💦
    連絡来なかったらこちらから連絡してみます😅

• 9月17日
はんぎょどん

私なら遊ばないです💦
普通は病気になった側から伝えると思うのですが、、👀
ウイルス自体は2週間くらい排出されるし…🥲

先週の金曜日に娘がお友達の家に遊び行く予定だったけど、私と娘と息子が風邪の症状持ってたので早めに伝えました🙇🏻‍♀️
お互いになにかしら手土産買った後とかだとかなり申し訳ないと思います🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに伝えてもらえると助かりますよね🤣まだ連絡来ないということは、来る気なのかな?とか色々考えてしまって、こちらが不安になってきました💦

• 9月17日
  • はんぎょどん

はんぎょどん

まあこれから連絡くるかもしれません、、!🥺

私も先生から聞いたんだけど体調どうかな??体調悪いと楽しく遊べないと思うし、元気になったら改めて遊ぼうよ〜☺️と連絡します🙏🏻

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びに来るママに会ったけど、止めようなんて話は全く出ませんでした😅これは…遊びに来る気満々ですよねー💦

• 9月18日
もみじ

手足口病でも
・発熱してない
・元気
・食欲があり、問題なく飲食できる
という状況なら保育園も通えるそうなのでお友達の状況にもよるのかなって思います。
現在うちの子ども達3人も手足口病になってて、1番上(4歳)が3日前くらいから発疹出てるのですが上記の箇条書きの内容は大丈夫なので普通に明日から保育園通わせます。
ちなみに今日病院に行って言われました。
ただ保育園からは2番目(2歳)は注意深く見ていこうと言われました。幼児は感染すると大きい子より辛いからと。

私なら1歳未満の子がいる状況なら延期にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼い子にうつるのが一番不安で💦延期の連絡が来るのを祈っています🙏来なかったら私から連絡しようと思います。

• 9月17日
マメ太郎

私だったら11ヶ月の子がいるお家は遠慮しますね💦でも同じ保育園に通っているなら保育園でうつりそうだし…って考えのお母さんだと微妙かもですね🤔
発症後1週間が感染力が強いらしいです!
心配ならうちも体調悪くなっちゃって〜って断ってもいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なので、相手から連絡が来なかったら私から連絡しようと思います❗️今日先生が教えてくれて良かったって本当に思いました😅

• 9月17日
はじめてのママリ

発症から1週間は遠慮しときます🫠基本、病気にかかった側から連絡するものだと思ってましたが...。

「先生に聞いたけど、〇〇くん(ちゃん)体調どうかな〜?」みたいな感じで聞いてみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手から連絡が来ないということは…遊びに来るつもりなのかなー?って思っちゃいます😅
    もう少し待ってみて連絡が来なかったら私から連絡してみようと思います🙋‍♀️

• 9月17日