※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

保育士に抱っこ寝はNGと言われ、自分のやり方に不安。セルフねんね必要?

保育士をしている親戚に抱っこで寝かしつけ&抱っこ寝はありえないと言われました。
どうやって寝かしつけてるの?と聞かれ抱っこだよ~と話したら、保育園でそれじゃ困るよ~、絶対熱出すよ。1人で寝れなきゃダメだよと言われ先が不安になりました😱
娘は日中抱っこじゃないと寝ないし私も抱っこ寝が可愛くて好きなのでそうすることが多いです。
保育園でこのやり方が通用しないのはもちろん分かってましたが実際に言われるとめちゃくちゃ焦りました💦
くっついて寝るの可愛いし幸せだしって考えは甘いですか?
1歳になるタイミングで入園を考えてるのですがセルフねんねできないとまずいでしょうか?

コメント

はじめてのママり

上の子が入園時、家では抱っこで寝てましたが
特に何も言われず、保育園でも問題なく昼寝してましたよ🙌
1人でねれないと絶対熱出すってのがよくわかりません😅

先生たちは保育のプロなので、上手に寝かしつけしてくれますよ😌

ぽぽ

0歳の担任をしていたことがありますが、寝ないときはおんぶや抱っこや添い寝で寝かしつけしてましたよー♡

赤ちゃんとくっついて寝る時間親としては幸せですよね〜♡

ただ、保育園だと他にもお子さんがいるので抱っこじゃないと寝ないこはちょっとまっててね〜と言われることがあったり、トントンで寝れるように泣いてるけどちょっと頑張ってみたりなどはされると思います。

しかし無理強いはされませんよ😄
寝れるようになったらいいね!くらいでした!

• ぽぽ

ぽぽ

あと、熱は1人で勝手に寝る子でも出ますよ😄

• 9月17日
しろくま

保育園に入れば入るで、保育園のルーティンに慣れるので気にしなくていいかと、、、
うちは寝る時のおしゃぶり離れできませんでしたが、保育園通ってすぐに外れましたよ🥹

ままり

私も最初は上の子抱っこで寝かしつけしてました。けど次第に重くて重くて8ヶ月頃やめました笑

1歳以降保育園で〜ならまたそのとき考えればいいのかなって思います。

ちな

めっちゃ抱っこで寝かしつけするし抱っこ寝しますよ!笑
なんなら実母は長年保育士してますが実母も抱っこで寝かしつけしてくれる時あります!熱出すよって聞いたことないですが、、笑
むしろおしゃぶりはなるべく使わないようにとだけ言われてます🤔
うちの娘も抱っこじゃないとヤダヤダになっちゃうので気持ちすごく分かります😭

孔雀🦚

保育園に入り、必ず慣れるので、別に焦ってセルフねんね出来るように特訓しなくてもいいと思います。

でも、セルフねんねしてくれたら、親が楽ですよね(笑)

はじめてのママリ🔰

関係ないかと。
甘えん坊な子で赤ちゃんの時から3歳の今も一緒にべったりくっついて寝ますが、保育園ではちゃんと1人ですぐに寝ているようです。

かな

なんで熱出るんですか?🤔 うちの子たち保育園行ってますが、2人とも保育園でも最初は抱っこで寝かしてくれてましたよ。下の子はまだ寝かしつけ抱っこです。

もあきゅん

全然まずくないですよ☺️
お昼寝の時間にお迎え行くことが何度かありましたが、寝れない子は抱っこだったりおんぶだったり先生寝かせてましたよ😴皆が寝るから段々と布団でトントンして寝てくれるようになるって言われてました。

ママリ

保育士してます!
0歳児クラスの子は最初の2.3ヶ月はだいたいみんな抱っこで寝かしつけてますよ!
0歳児クラス後半にもなれば、自然と布団でトントンして寝かしつけてます!
セルフねんねする必要はないですし、熱でるとか関係ないです、、
本当にその親戚は保育士ですか?笑

上の子は7ヶ月ごろまで抱っこじゃないと寝ませんでしたが、体重が増え私の手が限界だったので、布団で寝かしつける練習しました!
いまだにセルフで寝たことはありません!
下の子は生まれた時から今も何故かセルフねんねしてます笑

ちる

皆さん温かいコメントありがとうございます❣️
まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
皆さんのおかげで抱っこ寝の不安なくなりました!
抱っこの寝かしつけ習慣が保育士さん達に申し訳ない気持ちもあったので💦
腕が限界なのもすごく共感だったので娘にも私にも無理のない範囲で少しずつ寝かしつけ方法工夫していこうと思います😌