※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休を1年か2年にするか悩んでいます。保活中で、1歳で入所が難しくなるため、早めの復帰も考えていますが、自宅保育も大切だと感じています。みなさまのご意見をお聞きしたいです。

育休の期間を1年か2年にするかで迷っています。
もともとは2年取得するつもりでいました。

現在保活をしており、いいなと思った保育園が人気の保育園です。
5月生まれの子のため、来年4月に0歳10ヶ月で入所することが1番入りやすいです。
1歳になると入りにくくなると聞きましたし、仕事に早く復帰したい気持ちも出始めてきました。

ただ、自宅保育にして子供と一緒に過ごす時間も大事にしたほうがいいのかなという思いもあり、かなり悩んでいます。

みなさまのご意見をうかがいたいです。

コメント

ゆみくろ

いいなと思った保育園が人気の保育園なら来年の4月に入所します☺️

その保育園に入れなくても良いなら1歳入所にするかなと思います🤔
私の場合、いいなと思った園は0歳入園以外はほとんど入れずだったので、その保育園に入りたいかどうかにもよるのかなと🤔

正直、もう少し子供と2人で過ごしたいという思いもありましたが、保育園入れず仕事に復帰できないのが嫌だったので、入れるタイミングを逃さない方が良いかなと思います☺️
私の場合は早生まれだったので入りたい保育園には入れず、1歳入園でした😭

はじめてのママリ

1歳児は見学するのが無駄なくらい、どこかには入れるかもだけど人気がある希望の園は入れない自治体でした。
入れたい園があるなら0歳入園したほうが悔いはないですよ。
あとは2歳前での母子分離より断然0歳の方が離れやすいです。