※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姉の旦那さんと合わないが、距離を保ちつつ、姉の立場を考慮。旦那さんとの接し方について相談あり。

みなさんの意見をお聞きしたいです!

私には姉がいて姉とは仲良いんですが1年前に姉が結婚した旦那さんとは仲良いとかでなく性格が私家族とは合わないです😂

合わないというかむしろ姉から旦那さんの話聞いてると嫌いな分類に入ります😅

それでも今後一生会わないというわけにもいかないのでこれ以上近づいてさらに嫌いにならないように程よい距離感でみんなでの集まりの時は話したりもしましょうねって感じで私の家族は思っているのですが、姉の旦那さんはみんな家族だから私の子供とも仲良くしたい、と言っているそうです😅

姉には旦那さんと合わないと言っているのですが本人に言うわけにもいかないので向こうはみんな家族!とばかり言ってきます😅

私も4月に出産し子供が1人増えたんですが、姉はなにかと用事で家に来た時に下の子にも会ったりしてますが旦那さんは一度もありません😅
私達が会いたくないし、子供も会わせたくないのでなにかと予定が合わないことにして旦那さんは会っていません😅

でもそれが気に入らないみたいでなんで俺だけ会ってないんだ、俺の甥っ子は姉に懐くように俺がやってあげたのになんで姉の妹(私)はそういうふうにやってくれないの?妹どうなってるわけ?と言っているそうです😅

でも姉いわく旦那さんの甥っ子が姉に懐くように旦那さんがしてくれたわけではなく姉は旦那の実家と同じ敷地内に住んでいて毎週旦那さんの妹さん達が子供を連れて実家に来るそうなのでそこに姉がいるしそれで仲良くなっていったらしいのですが、、、。

姉達に子供はいません!
旦那さんは年も年なんですが姉はまだ産もうと思えば産めるのに、旦那さんは結婚前は二人ぐらいほしいといっていたのに結婚したら、お金がないし、子供ができても俺畑や趣味で家にいないから姉のワンオペになるけどそれでもいいならいいよ、でも姉のことだからワンオペなんてなったら毎日泣いてそうだよね、そうなったらそのストレスが俺に向くでしょ、俺も子供にお金使ったら趣味のゴルフやボーリングにいけなくなるしストレス溜まるでしょと言っているそうです😅

そういうところからして子供好きだとは思えないし自分がいちばんの人間なので私の子供達と仲良くさせる気はまったくありません💦

それでも姉の立場を考えるとこっちが喧嘩腰だったらこの先気まずくなりそうなのでこっちからは特に何も言いませんが向こうが必要以上に絡みたい場合どんな対策を取れば良いと思いますか?

コメント

sistar_mama

言ってることがめちゃくちゃな義兄(姉の旦那)に子供を会わせなきゃいけない義務はないです!
自分の子供を作らない理由からしてなら何故、結婚したんだ💢
ある意味結婚詐欺では?と思ってしまいました😤 

うちは、義弟とは結婚式に1度会ったきり1度も会ってないし、娘たちも会ったことありません!
わざわざ嫌いな人に自分の大切な子供を会わせたくないです。 
人見知り場所見知りが激しいや体調不良を理由に断ります。付き合いも冠婚葬祭だけでいいかと

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり義務はないですよね😣

姉が絶対に子供欲しいって感じではなかったのでまだよかったと思いますが絶対子供欲しい人からしたら結婚詐欺ですよね💦

義弟さんも特に会いたいとかは言ってこないですか?

お互いが会わないことを一致してるなら良いですよね😣

上の子は本当に人見知りする方であんまり会ったことない人とかが家にくるといつくるの?いつ帰るの?と言うし、こんにちはとか言われてもなかなか同じように返事ができません😅

なので姉の旦那さんが上の子にこんにちはと言ってきてもなにも返事できずにいるのですが、そうすると私に妹さん、教育がなってないですよって言ってきます😅

最初は冗談で言ってるのかと思って聞いていたんですが、家でも姉にほんと教育なってないよ、俺の甥っ子はちゃんと姉に挨拶するじゃん!とか言ってたみたいで、えっ?あれ本気で言ってたの?とさらにびっくりで余計嫌いになりました💦

教育もしたことない人になぜ教育がなってないんだと言われなきゃいけないんだと思ってしまって💦

そして子供だってそれぞれ性格が違うわけだからそっちの甥っ子は人見知りしないタイプだから姉のところにも寄り付くだろうし、私の息子は人見知りするタイプだから寄りつかないだろうし、みんながみんな同じにできるわけじゃないんだからそんなこともわからないのか!といってやりたくなります💦

体調不良がいちばん良いかもしれません!
    風邪がうつるとなんか扁桃腺がすごく腫れやすいらしく風邪ひきがいるところには近づきたくないそうです😅
    それも子供がほしくない理由に入ってます💦
    子供が保育園など行き始めると風邪もらってくる、自分にも移る、やっぱ子供は作らなくていいかなって感じらしいです😅

• 9月17日
  •  sistar_mama

sistar_mama

義弟から会いたいとかは一切ありませんし、本人は人見知りだから何をしても許されると思ってるような義弟夫婦です。いい大人が何を言ってるの?ってカンジでうちの親が孫(義弟の子)の子守して居合わせたり義弟を送迎しても挨拶やお礼とか一切ないそうです。
    うちの旦那も人見知りですが、私の親に会えば挨拶するし子守してもらったらお礼言うのでうちの親も義弟を毛嫌いしてます💦

言い方が難しいですが、大人と子供の人見知りは違うというか大人は人見知りでも最低限のマナーがありますが、子供にそれはまだ難しい話だからこちら(大人)が寄り添い徐々に教育していくものだと思います😓

考え方がめちゃくちゃ偏ってるし想像力が乏しい義兄さんだと思いますね!そのことに対してお姉さんも何にもフォローしないのも不思議ですね🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義弟さんも変わってる方なんですね💦
    人見知りだとしても大人は挨拶できないと社会じゃやっていけないですよね😅💦
    結婚の挨拶とかはちゃんとできたんですよね?
    とても不思議です😂

姉は旦那さんが教育がなってなくない?とか言うと旦那さんの甥っ子とは年齢も違うし性格も違うんだからみたいなことを言うらしいんですが何言っても自分が正しいみたいなところがあるので、そこを妹さん達がこっちに懐くようにするべきなんじゃないの?って感じらしいです😅

姉より旦那さんの方が7個年上なんですが、姉が旦那さんと喧嘩するとき姉も途中で言葉が出てこなくて詰まってしまうときがあるらしいんですが、そういう時に俺の方が長く生きてるんだから俺には勝てないよとか言ってくるらしいです💦

年齢上の人の方が偉いみたいな💦

いい歳して、人間年齢ではないということをわからない人なのかって感じです💦
    歳いっててもなにもこの人人生で学習してこなかったのかって人もたくさんいますからね💦(義兄のように)

でも私の子供を下の子を会わせるまでこのやりとり続くのかなと思うと、ただでさえいろんなことで悩んでいるのに余計なことまで考えたくないのにいつまでこのやり取りするんだって感じです😅

姉もやっぱ自分の旦那なので好きという気持ちがあるのかこっちが会わせたくないのはわかってるけどなんとか会わせてあげたいなみたいな気持ちがあるようで会いたいんだってといってきます😅

普通こっちが嫌だってわかってるなら会いたいといってることすら私に話してこないと思うのですが姉もあんまり深く物事を考えないタイプなので自分の気持ちをそのままいっちゃうんですよね💦

私の旦那も姉の旦那さんが嫌いなので、なんで会いたいって言ってるそっちの要望にばかりこっちが合わせなきゃいけないの?こっちが合わせたら向こうはこっちになにを合わせてくれるわけ?とこっちばかり泣き寝入りするみたいな感じで嫌みたいです😅

• 9月18日