※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手当を満額ではないがもらっている。金銭的援助なし。元夫が子供たちと遊びに来ることは不正受給か。頼りがいのある人はどこに頼ればいいか。

母子手当を満額ではないですがもらっています。
4歳3歳いて、身内は疎遠、妊娠8か月です。
金銭的援助は全くないですが、むしろ借金などありこちらに払えるお金などもありません。私もフルタイムで働いていたりでなかなかしんどいときは元旦那に家に来て子供たちとあそんでもらったりするのですがこれって不正受給になるんですか?
頼りがいない人はどこに頼ればいいのでしょうか。
もちろん自業自得の結果だし自分で選んだことではありますが‥

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミサポとかですかね?でも私も4人いて今度離婚する予定ですが、お金大変なので日曜日とか旦那に見てもらいながら働こうか考えてましたが不正受給になるんですかね、、その地域の役場の判断もありそうですよね。でも、本当に頼れる人がいなかったら頼るしかないですもんね。
思うのは通報とかされたり民生員の人が家を観察?しにきたりするみたいなので、自然に担当の課に話してみて大丈夫とか聞いたほうがいいですよね😣

ゆうな

うちの地域も家事育児をサポートしてくれる人がいると母子手当てカットですが…
そんなん言わなきゃ分からないし大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

元旦那さんといつ離婚されたんですか?
離婚して1年以上かつお腹の子が元旦那さんなら
彼氏でしょ!って誰もが思うことかなと。

久しぶりのママリ

しょっちゅう会うとか身体の関係がまだあるとかじゃなければ、子供に面会交流とかありますし不正受給にはならないんじゃないですかね?
地域の福祉課とかで不正受給にあたるのか、それで不正受給になると言われたら、頼る人がいない場合どうすればいいのか相談してみてはどうでしょうか?🤔