※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

面接後、連絡を受けてからシフトを決めに行くことが一般的です。面接時の服装はスーツが良いでしょう。

シフト制のパートの場合、面接受かったあとどのタイミングでシフトを決めるのでしょうか?

今度パートの面接に行きます!
もし採用された場合、後日連絡がくると思うのですが、連絡がきてからシフトを出しに行くのでしょうか?😅

9月後半に面接に行くのですが、10月からは働きたくて💦
シフトの締め切りとかは会社によると思いますが、皆さんは最初どんな感じでシフト決めにいきましたか?

また、その時の服装はスーツとかの方がいいのでしょうか?
一応面接はスーツ着てく予定です。
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

あかね

私の時は面接に行った時点で「もう採用のつもりなので」って言われてその場でシフト決めました☺️
後日の場合だと電話でいつ都合がいいか聞かれると思うのでその時に決めるかと思います!

飲食店だったので普段着で行きましたー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その場での方がお互い楽でいいですよね☺️
    電話だと初出勤の日は決められても、その後まではちょっと決めづらいですもんね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

採用の連絡きた時に、いつ来れますか?って聞かれると思うので(もしくは面接の時点で聞かれるかも?)
その後初出勤日に改めてシフト提出するって感じでした。
採用されたならもうスーツじゃなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初出勤日に提出されたんですね!
    そうなると初出勤の日の週とかはほぼ入れず、次の週とかからきちんとシフト入る感じですかね?🤔

• 9月17日
prn

私が飲食店で責任者として採用等していた時は、面接後採用連絡→出勤日初日を決める→出勤日初日にそのあとの出勤日可能日を聞いてシフト決めたらメール等で連絡って感じでした😊
最初から1人として数えられないので出れると言われても教えられる人がいるか、人員的に余裕があるかなどによって研修明けるまでは希望の日数は入れない可能性があると伝えていました🥲
面接以外は特にスーツじゃなくていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初日に出勤してからシフトを組まれたんですね☺️
    そうなると時間に余裕を持って行った方がいいですよね?お迎えの関係で残業も難しくて💦

そうすると、例えば週3とかだとしてももうシフトは出てしまっているし、初出勤の日の次はもう次の週まで入れない…という風になり得るって感じでしょうか?
    私としては、初出勤で急に次の日も出てと言われるのはしんどいので出勤減らされる方がありがたいのですが🥹笑

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

シフト作る側の人間です。
コメント見て、勤務する側の者のシフト希望?がそんなに通ることに驚きました😲

うちはパートさんでも採用決まればとりあえず初出勤の日だけは必ず伝えます。勤務時間と共に。

あとはその採用が決まった時期、入社時期によって、既にシフト組みが大方終わっていたら初出勤後の数日~1ヶ月分シフトをお伝えすることもありますが、その方が稀です。

大体は初出勤の連絡後~初出勤までの間に残りのシフトを完成させるので、初出勤の日に残りの月間のシフトをお渡しします。
基本、契約時に週〇時間、と決まっているはずなのでそれを元に全てこちらで決めます。
出勤後にこの日はどうしてもNG…と言われたら考慮したりもしますが、あまりそう言われたことはないですね。

シフトを出しに行く?決めに行く?というのがよく分かりませんが😅うちはこんな感じです。

服装は初日はスーツまで行かなくともオフィスカジュアル程度までの方が大半です。普段着過ぎるのはちょっとびっくりしますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シフト作られてたんですね☺️
    採用されたらあとは勝手にシフト組まれちゃうんですね💦

私は週2〜3の契約で、子どもの行事などは休ませてほしいと伝えるつもりなので、採用された場合そのあたりは大丈夫かとは思うのですが…とりあえず10月の都合が悪い日だけ先に伝えておけば大丈夫でしょうか?😢

飲食店でバイトしていた時は、自分が働きたい日にちと時間帯を紙に書いて、それを見て正社員さんがシフト組んでくれるイメージだったので、パートもそんな感じかと思ってました😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2~3というのは曜日固定ではないということですよね?
    なら行事の重なりでお休み希望の場合は、予め申し出ておけば入社後は全然問題ないと思います。
    初月は分かってるなら内定頂いた段階で伝えたらいいと思いますが、正直初めから希望ばかりの方は…個人的には働く気あまりないなと感じてしまいますね💦
    そして、職場によっては正社員共々月に希望を出して休める日数が決まっている場合もあると思います。
    みんなが希望を出しまくったらそもそもシフトが組めなくなるので😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

曜日固定ではないです!
    初めから希望ばかり伝えるのは良くないんですね💦
    働きたい気持ちはあるのですが、私しか子どもの行事に行けないのでお休みもらわないわけにはいかず…
    はじめてのママリさんの職場には、そういう主婦の方いないですか?😱

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2~3の勤務でそんなに毎月行事被るんですか?!
    お子さんの体調不良で休む方は沢山いらっしゃいますが…全くいない訳ではないですが、うちの職場では週20時間以内とかのパートさんは希望休もそんなになくシフト通りに勤務される方がほとんどです🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますね😅
    10月は小学校の方で市独自の三連休があったり、親子遠足にその予備日。
    11月はバザーの代休。発表会の代休。
    12月は授業参観。半日授業などなど😅
    なのでシフト融通聞くとこじゃないと難しいんですよね💦

• 9月18日
ぷーさん

採用されて後日制服など取りに
行ったときに
シフトだったり色々教えてもらいました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

制服取りに行った時に教えてもらえたんですね☺️
    シフトはもう決められてた感じですか?

• 9月18日
  • ぷーさん

ぷーさん

制服取りに行ったときに
    いつ出勤できますかー?って感じで出勤できる日伝えて入れてもらった感じです🙆🏻‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

合否の連絡後、オリエンテーションの日程を組むのでオリエンテーションの日に出勤可能日を聞いて、3回分くらいはその日のうちに決めて伝えていました。
トレーナーがつける日があまりないとか、メンバーなどによっては短時間しか教えられない日とかあるのでしばらく希望通りにシフト入れられない可能性はあります。
10月から働きたいなら面接時にそう伝えれば大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オリエンテーションがあるんですね☺️
    確かに教えてくれる人がいないとその日は入れないですもんね💦
    急にたくさんシフト入れられるよりはいいので、またシフト希望伝えてみようと思います!

• 9月18日