※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝室に行くのを嫌がり、寝かしつけに時間がかかる1歳9ヶ月の子ども。イヤイヤ期や下の子の影響も?アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月のねんねについて
数日ほど前から寝室に行くのを嫌がり、なかなか寝てくれなくなりました。
お昼寝も寝室へ行くとギャン泣きし、部屋から出たいと言うので言う通りに出て廊下をお散歩したり気分転換したりするのですが、寝室へ行くとまたギャン泣き、、、
夜も同じ感じで寝かしつけに時間がかかり困っています。今までそんなことがなく、急に始まったのでどうしようと困っています。
イヤイヤ期にも片足突っ込んでいますが、それと関係もあるのでしょうか?
もうすぐ下の子が産まれることもあって、構っても増している気がします。
なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

🍀

イヤイヤ期ですね😂
寝たくなーいの意思表示だと思います💦

我が家は好きな絵本選んでいいよ〜と伝えて、さぁゴロゴロしながら読もう〜と寝室に誘ってます😁!(大事なのは、寝るというワードは出さないこと。あくまで遊びの雰囲気で誘います)

何冊か読んで、仰向けの姿勢でリラックスしてると寝やすいと思いますよ〜
それでもたまに寝室から脱走しようとはしますが…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりイヤイヤ期と関係あるんですね、、、😭
    イヤイヤすること増え始めてはいたのですが、ねんねの時が特に大変で💦
    絵本で誘うのいいですね!
    まだあんまり言葉も理解していない(発達ゆっくりさんです)ので、物で誘導してみようと思います😊

• 9月17日