※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

教育系とのびのび系の幼稚園で迷っています。発達がゆっくりで集団が苦手な子供にはどちらが向いているでしょうか。アドバイスをお願いします。

園選びを二択で迷ってます。
一つは教育系の幼稚園。少人数制のクラスで先生の目がよく行き届く。課外教室が充実している。発表会やお遊戯会が行事に多く、常に行事の練習メインのような生活。
家から近く自転車で送迎ができる。
もう一つは上の子が通っていて、教育系よりはのびのび系。子供の主体的な部分を大事にしていて、しつけやマナーをしっかりと就学前から教えてくれる。(仏教系)行事などは多くはない分、親の負担は少ない。延長保育や夏休み預かり保育なども充実している。
マンモス幼稚園のため、年長からは30前後に担任1人。担任とのコンタクトが、こちらから手紙を書くと電話がかかってくるというような感じで、幼稚園での出来事などあまり分からない。子供が怪我をして帰ってきても制服が破れて帰ってきても連絡がなく、こちらから連絡したことがある。どちらも解決済み。この点は、担任の目がそこまで行き届いていないのかなと疑問。

下の子は歌が苦手なのと、なにかを集中して取り組むということが難しく、集団に入って活動できるか不安な面があり、発達もゆっくりです。ただ、自由に伸び伸びしていいという場合、何をすればよいのかわからなくなってしまうかなとも思ってしまいます。。その点、教育系は一人一人を大切に集団での学びの時間は大きいと思います。
上の子が通っている幼稚園に入れるのが楽かなとも思いますが、引っ越してきて一年だけの幼稚園のため、そこまで思い入れもなく。。ただ、年長さんがしっかりとされてる姿勢を見ると、年少からしっかりと身についているんだなと感じます。

発達ゆっくりで集団が苦手なタイプの子供は教育系、伸び伸び系、どちらが向いているのでしょうか、、

同じように悩んで決めていった方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま年少の息子がいて、同じかんじで徒歩通園できるお勉強系とバス通園のマンモス園でのびのび系の幼稚園で迷いました。
発達も少し不安がある状況でしたが、近いに越した事ない、もし何かあるのなら早い時期に対応したい、のびのび園だとのびのび育ちすぎて小学校の時に困るのではないかと思ってお勉強系に入れました。
結果、先生が程よくフォローしてくれて子供も楽しそうに過ごしてるので良かったかなと思ってます。出来ることも沢山増えたし、色々な経験をさせてくれます🥰