※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で柔らかい体と弱い筋肉が指摘され、発達障害やダウン症が心配。他の病院での診察を考えている。同じ経験の方いますか?

今日10ヶ月検診に行ったら、「体が柔らかく、筋肉の張りが弱い。だからといって、気になるところはない」と言われました。
歩くのかは結構遅くなるかもねって言われました。
そしてさっきネットで筋肉の張りが弱いと調べると発達障害やダウン症とか出てきてこわくなってきました。
そのように言われた方いませんか?
別の病院に行ったほうがいいのかとか不安になってきました

コメント

まゆ

それは不安になっちゃいますね😞
別の病院に行ってみてもいいと思います。
ダウン症は心臓が弱くなると聞いてます。
心臓の動きとかエコーで見せてもらった時に何も言われなかったですか?

• ゆゆ

ゆゆ

不安です。。
    しかも娘は人見知り真っ只中+予防接種で注射をする先生と覚えてて、小児科入った瞬間から機嫌悪くなり先生の顔みたらギャン泣きでギャン泣きの中検診して、ササッと終わらせたみたいな感じなのでちゃんと見てくれたのかなってのも不安で(´・_・`)
    心臓の動きはお腹にいる時ですかね?

• 4月20日
  • まゆ

まゆ

予防接種の先生だとわかるなんて、とっても利口ですし、大丈夫な気がします✨
    でも不安になりますよね、心臓は妊娠中のエコーです。
    歩くのが遅いことを心配しないように前もって言ってくれただけかもしれないなと思いました!

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

なんだか心が楽になれました。ありがとうございます。
    心臓は特に指摘もなく、力強いし、ちゃんと4室?に分かれてるし問題ないねって言われてきました

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

心臓が弱くないなら、そんなに心配しなくていい気がします😊
    もちろん医者じゃないので勝手なことは言えないのですが、母が養護教諭で教えてもらいました。
    子育てって何から何まで心配になりますよね💦
    心配事も親の特権と思って悩みすぎずに一緒に頑張りましょう♪

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

弱いとは言われたことないです!
    ありがとうございます。すごく気持ちが楽に助けられました。
    頑張ります!

• 4月21日