※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉の増えるペースが気になります。1歳9ヶ月で初めて単語を発し、現在は10個程度です。増えるペースが遅いのか心配です。保健師心理士のアドバイスも受けています。

個人差があるのは承知の上で言葉の増えるペースについて教えてください。
息子は発語がゆっくりペースで1ヶ月前の8月初旬、1歳9ヶ月の時に初めて単語を発しました。
そこから少しずつ増えていって今は単語10個くらいです。

そもそもスタートが遅いとは思うのですが、増えるペースとしても遅いのでしょうか?みんなもっと一気に話したりするのかなと考えてしまいます。

保健師心理士面談も8月上旬に受けて、次は12月(2歳1ヶ月半)に面談があります。
心理士の先生からは2歳で2語文とかは一切気にせずにいきましょう!と言われていますが、増えるペースについて聞き忘れてしまいました😥(その時はやっと言葉が出た安心感が強くて)

コメント

うさこ

順調だと思います!
一気と言ってもいきなりペラペラはあまりないので😂
たぶん2歳過ぎて今年までには2語文出るのでは?と勝手に予想します(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ペースとしても特に遅いわけではないようで良かったです😮‍💨
    最近は音の模倣が上手になってきたので単語の真似もこれから増えてくるのかなと心待ちにしています!
    予想もありがとうございます☺️

• 9月17日
yuka

娘は1歳8ヶ月頃からポツポツ出てきて最初は月に10個とかでした!2歳前に爆発期きて、毎日新しく数語増えて、一気に2語分、3語文出ました!
発達関係の本で読みましたが、初語からしばらくはポツポツ少しずつ増えていって、確か50語くらい(記憶が曖昧です)になったら爆発期来るみたいです。

• ママリ

ママリ

月に10くらいだと同じくらいのペースかも知れないです🌟
    最初はポツポツというのは私も見たのですがポツポツのペースが分からなくて😅
    50だとまだまだ遠い目標ですが、最近は音の模倣をするようになったりしているので成長を見守ります😊

• 9月17日