※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お通夜で子供と行く際のマナーについて相談です。お焼香の際、手を合わせるのは失礼でしょうか?混雑が予想されるため流れを考えていますが、非常識でしょうか?子供を預けるべきか悩んでいます。

子連れでお通夜に行きます。

赤ちゃん抱っこしてるので 

旦那がお焼香をした際に ついていき 隣で手だけ合わせさせていただくのは失礼にあたりますか?
抱っこを交換して、なんてやってたら 待ってる人に申し訳ないです。

かなりの混雑が予想されるので 流れも考え
そのようにしようと考えてますが、どう思われますか?

非常識だと批判されますか?

本当は子を預けていくべきなのでしょうが、、

どうしたらよいか悩みます。
アドバイスいただけたら助かります☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ交換してお焼香しました!
ぐずった時にあやしたりできるように後ろの方に座って参列しました。

はじめて

非常識だとは思いませんが、交代してするほうが丁寧だと思いました。
待つ方も嫌な気持ちになんかなりませんよ。

はじめてのママリ🔰

抱っこしたままお焼香しました。

はじめてのママリ🔰

1歳なる前の息子と参列しました。それはそれは大変でした😂
お焼香、私もそうしましたよ!
親族のお通夜お葬式ですか?

赤ちゃん連れが非常識だなんてこと無いと思います。参列することは気持ちなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが...
    義理祖父のお通夜お葬式の参列を子連れでしましたが、何度も立ち上がるシーンがあり(釘打ちや何度もあるお焼香や送り出しなど)、みんな並んで順番にやるので全部旦那と変わってはできなかったです🙄💦なので全部しっかりする必要はないかなと。
    あと、年齢によりますがずっと良い子にはできないので、1番後ろの端っこに座ってあまりに騒ぐようなら何度か外でました。

• 9月17日
ₘₐₘₐ

どのような形の葬儀かにもよりますけど、抱っこ交代でもそんなに時間変わらなくないですかね?

手を合わせるだけより、交代してもいいから2人ともきちんとお焼香をあげたほうが周りの人も何も思わないと思います。

赤ちゃん連れならそもそも席にずっと座ってられるかもわからないので、端の席や場合によっては立ちますよね?夫婦どちらかがそんな感じになると思うので、まずどちらかが1人でお焼香、戻ってきたらバトンタッチしてもう1人も…という流れでいいと思います。

むーたん

上の子が小さい時お通夜行きましたが、抱っこ交代しましたよ☺️めちゃくちゃ交代に時間がかかる訳じゃないですし問題なかったです☺️

うに

私は抱っこ交代してもらって、後ろの席で代わりに抱っこしてもらってる間に1人で焼香しました。
お経を読み上げてるときもぐずって途中で退室しました。

でも気持ちの問題ですし、こちらが周りに気遣う気持ちがあればそんなに深く考えなくても良いんじゃないでしょうか。周りも小さい子がいたら事情は分かってくれると思います。
非常識だって言われることはないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月のときと5ヶ月のときに法事がありましたが片手で抱っこしてお焼香しました!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん抱っこしながら横向きでお焼香出来ますよ。
顔の近くに持っていかなくても良いので、形だけでもやらないよりかは良いと思いますよ👌

ママリ

抱っこしたまま片手でお焼香しましたよ!他にも赤ちゃんや3歳くらいの子を抱っこしてる方何人かいましたが、抱っこ交代というより、抱っこしたままお焼香の方が多かったです🙂‍↕️

kinoma

長女が2歳の時に参列したことあります。
抱っこの交代、案外一瞬で出来るので、抱っこ交代でお焼香しました。