※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活1年経過、治療中。排卵検査薬や基礎体温でタイミング調整中。友達はすぐ妊娠。2人目不妊の可能性は?気をつけたことは?

2人目妊活初めてはや1年...
多嚢胞持ちなので、クロミッドのんで、卵胞チェックして、注射打って、ってやってタイミングもバッチリ、フーナーテストも良好でした。
卵管造影検査もして、左側は閉鎖気味でした。
ゴールデン期もかすりもせず終わってしまいました。
最近は仕事の関係で病院には行けず、海外製の排卵検査薬と基礎体温も使いタイミングをとり(多嚢胞なのであまり意味ないかもですが、一応陰性→陽性→強陽性→陰性となります)高温期も14〜16続がかすりもせずリセット😭
この1年間検査薬が陽性にすらなった事ありません😂
たかが1年だと思うのですが、周りの友達は2人目妊活を始めて1発で妊娠。
もう1人は考えてなかった予想外の2人目妊娠。
こんな頑張ってんのにな、なんで自分は出来ないのかな、羨ましいなって黒い自分が出てしまうのが嫌です。

1人目は自然妊娠なのですが、2人目からのピックアップ障害だったり受精障害って事もあるのでしょうか。

また、2人目不妊だった方何か気をつけた事はありますか😢
なんでもいいので教えてください😢

コメント

まなたる

まだ妊娠も出産もしていないので参考にならないと思いますが、やはり1人目の時より年齢も上がっていますから、体質も少なからず変わっているかと思います。
お仕事もお忙しいでしょうが、早く授かりたいのであれば、人工授精や体外受精を検討した方がいいかと思います。
卵管が片方閉鎖気味であるなら尚更です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね😢
    出産もしてホルモンバランスも崩れやすくなったのでそれもあり尚更だと思います😅
    やはり早く授かりたいのであれば人工授精や体外受精を検討した方がいいですよね。
    考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

1人目自然妊娠、
2人目顕微授精となりました😢
卵管造影やホルモン検査では異常なくても、採卵すると良好胚が取れなかったり、受精率悪かったり…、
AMHも数年でガクッと下がってました😢
採卵しないとわからない原因もあります😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が持ってる多嚢胞だと卵は沢山取れるけど卵の質があまり良くなく良好胚があまり取れないと聞いた事もあります😢
    やはり採卵しないとわからない原因ってのもありますよね!
    教えていただきありがとうございます😭

• 9月18日
MA

私も上の子はすでに30代でしたが自然妊娠で1周期でさずかったのに、2人目は1年ちょいかかりました💦
同じく、卵管造影は片方閉鎖の疑いあり(筋肉の強張りかもしれない)
陽性もかすりもせずゴールデン期もあっという間でした…

今までアプリで正確に生理来てたのに不妊治療はじめて初めて無排卵?なのか不正出血あったりして。
通院先も遠方でコロナもあり預けられず上の子も連れてってたので疲れ果ててました。
我が家は人工授精は意味がないからステップアップするなら体外だと主治医に言われ旦那は反対だったのでタイミングだけならもういいかと思い、不妊で有名な遠方な病院はやめて、近所の普通の婦人科のクリニックに転院して(そこの先生にも絶対今通ってる所の方がいいと念押しされたけど…)転院して初めてのタイミングで旦那が飲み会…ベロベロでの妊活で私ももう疲れて今月はいいや…と思ってたらまさかのその1回で授かりました…

今まであんなにタイミングねらって数回とってたのに…ほんと妊娠って分からないなぁと思いました

あと、よく諦めたらできたとかも聞いてたけど、自分が当事者だと諦めるなんて無理じゃん!諦めたらもう妊活やめちゃうし…(私がレス気味だった)って思ってたけど、たしかに今月はいいやって諦めた途端だったし…びっくりしました。
妊活のプレッシャーやストレスを自分が思ってる以上に感じてしまってたのかもしれないです😢

結果としては、10時に排卵促す注射してその日の夜23時ごろのタイミングで授かりました。
当時パイナップルがいいと聞いていてなんとなくよく食べてたのと、葉酸のサプリも飲んでました。あとは、やはり私は閉鎖してたのか…閉鎖疑いじゃない方の卵胞でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活してる時はなかなか授からないストレスと焦りと知らないうちに感じてしまっていますよね😢
    私もタイミングを考えて取るのもストレスだし、生理来るまでのソワソワもストレスだし、、やっぱりどこかしらストレスで授かれないところあると思います😞
    よく諦めた頃に!と聞きます!
    本当に諦められる時が来るのかな?と思っていますが、きっと何かしらのタイミングで諦める時が来るんだと思います😔
    自分が諦められるまで、休もうと思える気になるまでは頑張りたいと思います🤔
    きっとタイミングが合えば来てくれますよね😭
    とても参考になります😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月18日