※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCGのワクチンは生後5ヶ月〜7ヶ月が適しています。いつ接種するか悩んでいます。

BCGのワクチン💉皆さんいつ打ちに行きましたか?
生後5ヶ月〜1歳未満までが標準的接種期間ですが、調べるとBCGに関しては遅い方がいいみたいですね!
でも生後5ヶ月〜7ヶ月が最も適してるらしい🧐
いつ打ちに行こうか迷いますー!

コメント

🫶🏻

2人とも7ヶ月です🙆‍♀️

ひな

そのぐらいから私の子は保育園に行っていたので、風邪など拗らせて、なんだかんだ7-8花月とかに行ってた気がします🤗

aka

5ヶ月で打ちにいきます😄

はじめてのママリ🔰

2人とも5ヶ月入ってすぐでした!
遅い方がいいとは知りませんでした💦

はじめてのママリ

5ヶ月入ってすぐ打ちました!
遅い方がいいとかあるんですね💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨参考にさせていただきます✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
そうなんですよ!私もいつ打とう?と思って調べたら「BCGの定期接種が今までの生後6ヶ月までから1歳未満までにひろげられました。 理由としては生後6ヶ月未満で接種すべきワクチンの数が増えたためと、早期に接種してBCG骨髄炎などの副作用があまりにも多く報告されたため、副作用の観点から遅く接種したほうが安全だからというものです。」って言うのを見て気になって質問した感じです!
でも5ヶ月目で打って何も無かったなら問題なく良いですよね!✨✨
副作用が出る割合が早いと多いってことなので!

ママリ

住んでいる地区で封書きて日にち決まってました!うちは6ヶ月の予定です。