※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子のモヤモヤ。泣かない子の育児についてコメントが欲しい。子ども同士の関係や親の対応に悩みあり。

誤解されやすい子のモヤモヤ。

活発、積極的、嫌なことがあっても泣かない子のお母さんいたらコメント欲しいです。

賛否両論あると思いますが、娘を育ててる間で、私はすぐ泣く子とか親に言いつける子が本当苦手になりました。
第一子が大人しい子を育ててるママも苦手な人が多いです。
一度でなく、何度も嫌な思いをしました。

わかってくださる方だけ、コメントください。



私は気にしいで、仲良い子にも気を使いすぎと言われるくらい考えてしまいます。だけど内心は気が強いと思うし、「は?」と思うこともめっちゃあります。だけど親の行動=娘の印象だと思ってるので産後は特にすごくすごく気をつけてます。
だけど、必要以上に謝ったり気を使うことによって、「娘ちゃんは激しめの子」って印象を私が植え付けてるんじゃないか?私たち親子には謝られて当然って思われてるんじゃないか?って思いが拭えなくなってきました。

例えば、3歳同士の喧嘩でも、娘は嫌なことがあっても泣かない。やられてもやり返さない。おもちゃの取り合いなどお互い様だなと思うことがあっても、すぐ泣く子っていますよね?
そうなるとなんとなく娘が悪者にされてる感があります。泣いたもん勝ち感が。被害者感。
そして大体、すぐ泣く子の親は、そっちに慣れてるので自分の子がやり返したりしてるのには気づいてないことが多いです。
私は全部見た上でお互い様だな、嫌なことがあれば娘は口で言うだろうからまず見守ろうと思ってます(もちろん一方的に何かしてしまいそうなら止めるし注意します)

この前も園の友達で、子同士がじゃれてたのですが、娘のワンピースのボタンをおとなしい子が外して、娘は小さい声で「やめてね」と言ってました。だけどやめず、それを私が直そうとしたら大人しい子のママに「娘ちゃん動きが激しすぎてボタン外れてるよ〜🤣」とか言われたり。
の割に、娘がぎゅっと抱きついたらすぐ「優しくね〜」とか言ってきたり。最初にぐいぐい押す感じで後ろにくっついてきて娘びっくりさせてたのはそっちのお子さんですよ、それは注意しないんですねとか。

別の友だちでも、娘と1歳しか違わないのに勝手にお姉ちゃん扱いしてきて、うまく遊べなければ「娘ちゃんってうちの子のこと好きじゃないのかな」とか「ママに見えないところでコレしてたよ(おもちゃ譲れなかった的な話)」とか言われたり。この場合も、今はまだ早いよと言ったのにお泊り会したいと言われ、トイレ以外は離れなかった上で、の話です。相手の子は娘のこといきなり箱ティッシュでバンバン叩いたりしてました。それは親気づいてないです。でも私はそんなもんだと思って守りはしましたが、言わなかったです。娘も気にしてなかったので。

そのほかにも産まれたばかりの子に会いにきてと言われて、娘は小さい赤ちゃんの扱い分からないから私だけ行くと言ったのに、どーしても娘ちゃんにも会ってほしい(その友人がうちの娘を可愛がってるから)と言われて連れて行ったら「あそこで赤ちゃん寝てるから可愛がってね」と言われ、娘が撫でたら「赤ちゃん優しく触ってね💦」「頭は触らないでね💦(優しく撫でてただけ)」と何度も言われたり。だから私が横で注意してたって素早いし大人みたいには触れないから連れて行きたくないって言ったじゃんとか。。

そういう小さいことが本当にたくさんあるんです!
最後の赤ちゃんの件はどれだけ誘われても断りきれなかった私が悪いので別だと思いますが
私が娘のことも相手の子のことも注意深く細かく細かく見てるから、自分の子がやったことも気づいてないような親(ママ友)に娘ちゃん激しいとか、注意とかされると嫌になります。
大人しい子の親は「うちすぐ泣くからさ〜、娘ちゃん積極的だもんね」みたいな感じで、あくまでうち要因って言い方することが多いです。

もし理由がなく手を出したりしたら私も注意します。これだけ注意して娘のこと見てるので、やられることにも気づくんです。だけど騒がない(娘は気にしない)から目立ってないんです。
叱る時も、周りの親を見て学びながら、私はきつく言い過ぎかな?でも伝わらないといけないしな、と思いながら言葉選びや言い方だってめちゃくちゃ気をつけてます。
楽しく会った後に、自分だけ「何度か揉めちゃってごめんね💦娘も楽しかったみたい、また遊んでね」と後からフォロー入れたりするのもバカらしくなってきました。こんなの必要なかったですかね?
「全然、大丈夫だよ」って言われるだけで、うちもこうだからお互い様だよって言われることもあまりないです。


誰にも言えないので長々と書きましたが、娘そのものをちゃんと見て受け入れてくれる友達親子もいます。親族だって大事に大事でしてくれてます。園の先生にも可愛がってもらい、大事にしてもらっています。自分もそういう人たちを大事にしていけば良いよなって頭ではわかってます。

だけどおとなしい子のママほどなぜか誘ってくるんですー!!!!笑 
私からは誰かに、子ども同士遊ばせようと誘うことはほぼないです。
たまに他人で、親同士も子同士も相性良さそうにしょっちゅう遊んでるの見ると、うんうん、いいねぇと思う時もあるので私も行ってしまうのですが、いつも同じようなパターンになります。

私は、「お互い様だよ」って言ってもらえると本当に安心するので、明らかに娘がやられちゃったなーって場面の時も相手の親に対して「全く気にしないよ、お互いさまよ、遊んでくれてありがとう!!!」というスタンスでいます。(娘が嫌がってたらそれはそれで対応)

前に同じような投稿についていたコメントで「他の子の親よりも色々気を遣ってる分、経験値を積んだから他の子にも寛容になれた、ママとして色々経験したぞっていう自信に繋げてる」というママさんがいて素敵なコメントだなと思いました。

そんな感じで、うまく切り替えてる、モヤモヤしないようにしてる方法なんかもあれば聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

静かな子、ひとりっ子の親には言われましたね💦

仕方ないですよね、言う親って経験してないからわからないんですよ。

後に兄弟増えると一切言わなくなりました。

うちも一緒、お互い様、一緒に子育てしよ〜って言う親に出会えてとても幸せです😭


経験者しかわからないし、見てるとブーメランで返ってくるから言わせておきましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当もうやれることは全てやってる、という感じなのにそれでも何気ない人の一言に傷付いて💦

    でも仰る通り、「娘ちゃんってうちの子のこと好きじゃないのか」とかそういうこと言ってきた子は、年数が経ったらあの時は自分の言ってることがおかしかったって謝られました。

    結局その立場になればわかるってことですよね🥺
    コメント頂けて励まされました。

    • 9月17日