※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

顔とお尻に湿疹がありますが、水疱瘡でしょうか?水痘ワクチンは接種済みです。皆さんは水ぼうそうに見えますか?

※湿疹の写真があります。
これは水疱瘡でしょうか?

年長の上の子のクラスで、12日に水ぼうそうが出ました。

昨日の夜、顔に一か所、お尻に3か所写真のような発疹を見つけました。

発熱が1度も無いことと、感染期間、潜伏期間を考えると違うと思うのですが気になってしまい💦

ちなみに水痘ワクチンは1歳の時に2回接種済みです。

皆さんはこの湿疹、水ぼうそうのに見えますか?

コメント

おブス😁

何とも言えないですが、これから増えてきたり、中に水が入ってる水疱が出てきたら水疱瘡かな?と思います🤔

うちの長男の時は、予防接種打ってたので、そこまで水疱も増えず、熱も出ずって感じでした😅
予防接種してると、軽症で終わる人が多いそうです😅

ちなみに、うちの長男の時は、周りに水疱瘡の子はいなかったので、どこで貰ってきたのか不明でした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    最初の湿疹を見つけてから15時間くらい経過してますが、まだ増えてはいないようです。
    お子さんの時は、水疱いくつくらいできましたか?

予防接種してると軽症ですむのは良いですが、分かりづらいのは困りますね💦

これから小児科行ってきます。

• 9月17日
  • おブス😁

おブス😁

うちは、その日には増えず、次の日増えて、また次の日増えてって感じですが、そこまでたくさんは出てないです😅
    1番酷い時で、体に7〜8個くらいだったと思います🤔
    3日くらいで増えて、後は治っていきました!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    あの後、小児科に行ったら先生からこれは水疱瘡じゃないと言われました😅

潜伏期間としても、2週間後注意して見る必要がありそうです。酷い時でも7-8個だったのですね。
    気をつけて見てみます!
    コメントありがとうございました😊

• 21時間前