※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
家族・旦那

産後から旦那とケンカが増えており、家事や子育ての分担で旦那との意見の違いが原因。旦那からの要求を拒否し、気持ちが冷めてきている悩み。周囲に相談できず、客観的な意見や解決策を求めている。

産後から旦那とケンカすることが増えました。
すこし下のお話含みます、苦手な方は読まないでください。

内容は大雑把な性格の私がやる子供や家事の分担・負担、やり方について几帳面な旦那が不満をもつことが多いです。それについては私に非がありますがその都度改善策を話し合えています。それでもまた同じミスをしたりしてしまうこと頻回にありました。

昨晩、旦那から求められましたが私はやんわりと拒否してしまいました。旦那から「『何回も同じことをする・それについて言わなきゃいけない』ことで私に対してイライラしかしない、このままだと気持ちが離れていきそうだけど子供がいるから物理的には離れたくない。レスになるのは良くないと聞くし嫌々している訳ではないけど意識的にそういう機会をつくらないとと思って誘ってる。それを拒否されたらもう誘えなくなるし、他の子に行くしかないってなるよ。そうならないためにも誘ってる。何があっても自分がきっかけ作ってることになるよ」と言われました。

男女で価値観違うことは承知してますが、正直言われて引っかかることもあり確かにそうだ私が間違ってたとすぐ全部を飲み込めなかったです。

旦那をイライラさせてしまう原因は確かに私にあります。結婚前からケンカすることありました。バリバリに営業職をしていたせいか、声が大きくなり若干モラハラ気質で詰めてくるような言動が今までになく苦手でその都度混乱して、私が間違ってるのか…?という気持ちになってきます。最初は自分の意見もぶつけて話し合いしてましたが段々とそれも飲み込むようになり、旦那の機嫌を損ねてケンカになるのが怖く普段から顔色みたり何事も旦那基準で考えて生活するようになってしまってました。

産後の身体的疲労に加えて、家で一緒にいる相手がそうだと心も疲れます。私だって旦那に対して気持ちがだんだんと冷めてきたり心が動かされなくなったりしてきます。大好きな日もあればボコボコにしてやりたい口を聞きたくない日もあります。

昨晩拒否をしてしまったのは、先に寝室に子供と行ったのですが、その前リビングで子供見ながら家事をしていて、テレビでYouTubeや映画を観る旦那に保育園のことで声をかけたら食い気味に家事の進捗を聞かれあぁ話しかけてもダメだと諦め嫌な思いをしたのがありました。そもそも夜家事をする時は旦那が子供を見てるという決め事だったのでそれもモヤモヤしていたのもあります。加えて1日の疲れもあり早く寝たかったし、誘われても気が乗らずその後シャワーとか考えたらめんどくさく、体触れられても嫌な気持ちしかありませんでした。結局旦那側の意見(上記)を聞いて仲直りして昨晩はしましたが終わってシャワーしてすぐ寝ました。

平日仕事で土日は半分趣味の自営を自宅でやる旦那です。自営はその日の気分だったりするみたいなので私には予定把握しずらく、完全に旦那基準です。自営しない日は1日オフなので家にいたり外に出たり好きなことしてます。家事は分担してますが、育児はワンオペです。私が子供をみる責任から少し離れて自由になれることが約束されている時間は土日旦那が子供を風呂に入れてくれた時、1人で私がお風呂に入れる時だけです。あとは何かリフレッシュで外出した時になるけど、今のところ旦那に子供を見てもらって1回映画を観に行った数時間です。子供の押し付けあいになりたくないです。そういうことではないです。でも責任を忘れて1日自由になれる時間が欲しい時もあります。それを旦那は得ているのに私には少ないのが気になるんだと思ってます。

誰かに話したい、客観的な意見が欲しい、自分の混乱した気持ちをまとめたい、どうしたらいいのか分からなくなってきた。そう思うのですが、実家は遠方でいま祖母がコロナなので頼れず。友達・先輩もまわりは結婚してる子いるけど子持ちはいなかったり、そこまでこみいった話をする間柄ではなかったり。サービスを使うにも先週母乳相談で行ったばかりなので旦那に不審がられる気がして気が進まず。


自分の旦那に対する言動が旦那をイライラさせる原因になっていることは分かっています。
私は私で旦那に対して思うことがあります。
お互いに子供のことが1番大事です。
お互いに子供のため、離婚はしたくないです。
完全に気持ちがなくて冷めてしまってはいません、
でもこのままだとそういう方向に行ってしまいそうです。

客観的なご意見や同じ経験された方など
私の性格や言動をどうにかしたいです
なんでもいいのでもらいたいです。


少し書きながら気持ちも整理されてきた気がします。

コメント

🐻

もう少し旦那さんからのサポートというか、子どもに関心を持ってもらいたいなって感じました😣

拒否られたから他の人にいくしかないって発想が、、、🫠

おちゃ🍵

見せれるなら旦那さんにコメント見てもらってください。
他の方も考えてること同じだと思います。

まず冷静に話し合った方がいいと思います。

客観的に見て旦那さんの言葉は引っかかることが多いです。
拒否されたらもう誘えないってなるから"他の子に行くしかないってなるよ"って脅し。
レスの苦しみはわかりますが
産後4ヶ月。
大雑把なピータンさんへの不満と、セックスしないと気持ちが離れていきそうって理解できません。

根本的な性格ってなかなかなおらない。育児しながら家事するのって頭パンクしますしくそ大変です。
大雑把な性格のピータンさんと結婚して子供を授かったのであればもう少し寄り添ってあげたらどうでしょう?と思います。
足りない部分を助けてあげるってそんなに難しいことじゃないと思います。

片方が掃除機を丸くかける性格なら
もう片方は角だけ掃除すればいい。

夫婦って助け合いながら子供を守り生きていくのだと思っています。
でもそれは自分の気持ちを伝えてお互いに理解し、問題は解決していかないと難しいです。

自分時間もそう。
欲しいなら欲しいって伝えましょう。
もう独身じゃないので
その日の気分で色々されるとハッキリ言って迷惑です。
予定把握ができない旦那、迷惑です。
好きなように生きて、レスになるのは良くないと聞くからセックスしようよ。はふざけんなってなります。

もう少しお互い寄り添えたらいいですね。
旦那さんはピータンさんの大雑把な性格を理解し助けてあげる。
ピータンさんはなるべく大雑把にならないように心がけてみる。
簡単なところからでいいと思います。
夫婦生活に関しては、産後4ヶ月ですしその状態ならムラつきさえしないので、まずは話し合ってお互い大切、必要、大好きだと再認識する方が早いかな。

子供が大切で離婚はしたくない。気持ちはよく分かります。
でも話し合って改善しないのであれば"子供のため"に離婚も視野に入れた方がいいと思います。
喧嘩してるママとパパは嫌です。
お家で頑張ってるママに対して
お礼も言わず不満ばかり言うパパ。いつかあなたの顔を見て子供が涙流しますよ。

申し訳ないけど文章読む限り普通に旦那が悪いです。

  • ピータン

    ピータン


    私より歳上で社会経験も多く発言に説得力があるので旦那の言うことにモヤモヤしても正しいのかも私が間違ってたかもと思うことが多々あります。

    モヤモヤしつつも何とか理解して自分を納得させて。だから私も旦那に不満が溜まっていたんですよね。

    脅し、私も言われた時感じました。そんなつもりで言ってはないでしょうけど、やっぱりそうもとれますよね。
    他の方も同じ感覚をもってくださると少し安心しました。

    私自身、幼稚で変にプライドが高い性格だと自覚があります。不満を伝えるだけではなく、自分の非や良くないところも認めて、前に一緒に進めるような話し合いをしたいと思いました。
    子供のため、自分のため、これからのため、現状を改善したいです。

    人生の先輩からいただく、とても心に響くお言葉ばかりでした。
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 9月17日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵


    歳なんて関係ないのにね。
    うちは私の方が年上なのに旦那の方がしっかりしています😂

    私もプライドが高くて、自分ばかり責められている感じがして歯向かってしまい、素直に謝れず喧嘩が長引いた時期がありました。
    でも子供のためにも冷静に、謝罪と感謝を忘れずに自分の思ったことは素直だけど棘のない言葉にして伝えるように今でも努力しています。
    ピータンさんだけでも旦那さんだけでもなく2人で一緒に成長していけるといいですね。
    というか成長していけますよ。
    ピータンさんがたくさん悩んでここに質問してくれたことによってきっといい方向に進めます。絶対。

    悩んだらママリに相談です👌👌
    私もたくさん頼らせてもらってます❤️❤️

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

まずは断る時やんわり拒否じゃなくて「今日は本当に疲れてるんだ😭ごめんね😭明日でもいい??」とか、理由と別日の提案をしてあげるのはどうですかね??旦那さんの言い分の半分はちょっと言い過ぎじゃないか?と、思うけど、確かに断られる側って傷つくと思います💦

家事育児について、他人同士が一緒に住む分、大雑把と几帳面ではやっぱりお互い助け合う精神じゃないと成立しないかと😔
例えば、得意なこと不得意なことを分けることはできないのでしょうか?
洗濯干すのは得意だけど、畳むのは苦手とか
料理はできるけど、食器洗いは苦手とか
その苦手の部分をあらかじめ提示して理解や手助けを求めるとか??
誰にだって得意不得意はあるので。
ただやっぱり決めたことで同じミスをしてしまうのは、ミスされた側は我慢が募ってしまうので、そこはちゃんと意識していったほうがいいとおもいます。

  • ピータン

    ピータン


    わたしも、せめてちゃんと断る理由を添えたらよかったなと思いました。旦那が傷つくかもという気持ちもあったのに、それすら面倒に感じてしまったのが良くなかったです。

    同じミスも、意識しても改善してもまた繰り返してお互い嫌な思いをして、悪循環になっているように感じます。私も私が嫌になるし旦那も不満がつのるし。もっと根本的な改善が必要なのかと思いました。

    ご意見ありがとうございました☺️

    • 9月17日
Ami

家事育児しながらきっちりやるなんて無理です😣
そんな事で不満になるなら旦那さんがやればいいだけです‼️
後営みを拒否してたとして他に行くしかないって発言ヤバいです💦この状況なら疲れてるから仕方ないかぐらいで思わないと無理ですよ😣

そんなにしたいなら家事育児をもっと積極的に動いて奥さんがゆっくり出来る環境を作ってあげればいいと思っちゃいました‼️

  • ピータン

    ピータン


    家事すべてきっちりするの難しいですよね…。旦那の言い分も分かりますが、そう言われて嫌だけど本気で引き止めたいと思う気持ちもなかったのが本音でした。笑
    うすうす今後お別れとか、そうなるかもと頭の片隅にありました。

    旦那も仕事や家事頑張ってくれているのでこれ以上負担をかけたくないという私の気持ちもありました。まずは私が変われるところから変えてみたいと、行動で示してみようと思います。

    ご意見ありがとうございました☺️

    • 9月17日
  • Ami

    Ami

    無理なさらずですよ‼️
    むしろ私の旦那は家事も育児も仕事を理由にやってくれません…ワンオペです!!
    産後1ヶ月経ってないのにです☺️

    手を抜けるところは抜いてくださいね😊

    • 9月17日
  • ピータン

    ピータン


    とくに産後すぐは、旦那さん協力してほしいですね🥲💦
    Amiさんもお身体気をつけてお過ごしくださいね!

    • 9月17日