30代半ばの女性が、最近の死別や死に対する不安から、常に死を考えてしまい、生活に影響を受けている悩みを抱えています。
私は現在30代半ばで、3回出産をしました。
2人目を2年半ほど前に亡くし、その1ヶ月後に実父が60代で急死、その半年後に愛犬を亡くしました。
それまで私の身近の死は祖父だけでした。
悲しかったですが、祖父は85歳を越えていたこともあり、なんというか、おじいちゃんだから亡くなった、お年寄りで年齢が来て亡くなった、という感覚でお葬式をしたり、その後を生きていました。
でも第二子を急に失ってから、人間って何なんだろう、生きるってなんなんだろう、死ぬ時って何を思うんだろうと起きている間ふと考えることがあり、考えている間に他の事をやらないといけなくて考えが終わる時もあれば、寝入るまでもうもうと考えて、夜中とか朝方にパッと目が覚めて、「生きてた…死ぬ時って自然と寝る感じであんな感じでもう一生目を覚さないで終わるってことかな」と考えます。
旦那が寝起きが悪くて朝特にボーッとしてるのですが、あのまま気を失って倒れて死んだらとか、朝目覚めてこなかったらとかで急にお別れになったら、またお葬式で悲しい日々を過ごして、こちらは残されて生きていかないといけないのかと考えたり…
子供と父と愛犬の私の部分がずっと脳裏にあり、フラッシュバックして、今いる家族がいて幸せですが、同時に失った家族を思って、なんかよく分からない自分がいます。
とにかく死が怖いです。
自分の死はそうでもないですが、もう他の死を見たくなくて…
毎日死を考えて生きてる自分にうんざりですが、どうしようもできなくて辛いです。
買い物でも、
欲しいけどいつか死ぬからいらないか…でもいつか死ぬんだから欲しい物は買えばいっか
とか、
食事でも、
ちょっと高いし、カロリーも高いよなーでも日々我慢して急に死ぬかもしれないから、食べたいもの食べれば良いよね
とか、常に死を想像して物事を考えてしまいます。
こんな考えで生きてたら人生楽しくないですよね。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ
私は医療従事者で救命救急センターに勤めているので毎日生死の狭間にいる人ばかり見ていますし、人の死に関わったことも数え切れないほどあります😌なので、死は必ず訪れるものであること、明日誰に訪れてもおかしくないことという意識は常に心の中にあります。
個人的には、死を意識することは日々を大切に生きること、他者を大切にすることに繋がるので悪いことだとは思いませんよ☺️
ママリ
そうですよね、医療従事者は日々そのような方々を見ていますよね。とても尊敬します。
精神が強くないととてもやっていけないお仕事だなと思います。
セネカの名言で、
人間は常に時間がないとこぼしながら、まるで時間が無限にあるかのように振る舞う。
というのを見ましたが、私はそれかなと思いました。時間が足りないとネガティブになり悲しくなり文句言いながら、ボーッと過ごしてるなぁと…
死を考え過ぎて楽しめないのは勿体無いですよね。