※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
住まい

土地含め予算4000万だと注文住宅は厳しいですかね?土地だけで2000万くらいする地域です。

土地含め予算4000万だと注文住宅は厳しいですかね?
土地だけで2000万くらいする地域です。

コメント

まほみる

ローコストだといけなくはない…ように思います🤔

• さー

さー

ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ローコストの規格でオプションつけないって感じならいけるかなと思います。
外構等含めるとなるとちょっとはみ出るかもしれませんね。

• さー

さー

ありがとうございます!

• 9月17日
momo

色々削って
予算これくらいでって伝えて
可能ならですね🥹
ハウスメーカーは難しそうな気がします🥺
地元の工務店とかなら融通効くかもですが🤔

• さー

さー

ありがとうございます!

• 9月17日
とりあ

外構費、諸費用、更に家具家電カーテン照明…と、本当に全て込み込みで考えると、おそらく今はほぼ無理だと思います🤔

例えば建物のみ1,500万だと仮定しても、そこから付帯工事や諸費用がかかってきて、更に税別の場合ドーンと消費税が加算されます🥲

もし土地を1,800万程に抑えて、なおかつ予算4,500万程度まで上げれば、コンパクトハウスで外構は最低限、その他家具家電等は現金から、とかだと、ハウスメーカーや工務店次第で可能だと思います!

私も2年ほど前に建てましたが、例えば今より3年以上前だったら、土地以外で2,000万は十分可能な金額でした。

数年の差で数百万変わるの、本当に辛いですよね😱💦

• さー

さー

ありがとうございます!
    しかも、上の子の就学に合わせたいので、さらに2年後の話なので…
    さらに上がりそうですよね😅

• 9月17日
  • とりあ

とりあ

上がってると思います😂

意外と土地決めてから実際に住むまで1年以上かかる場合もあるので、動き出すのは早めでいいと思います!

私は約1年後に引き渡しでした🤔

予算に合うところが見付かるといいですね😭💦

• 9月17日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    今は転勤先な為、地元で買いたいのでSUUMOでみたりしてるんですが…
    高すぎてー💦
    そして、遠方なので地元の工務店も行ったりも出来ないので、もう建売りもありですよね😅もしくは、注文住宅💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

地元工務店でウッドショック前に2000万以下で建てました。
今2000万で建てれる注文なかなか難しいかもしれないですね💦

• さー

さー

ありがとうございます!
    やはり、木が高いですよね😅

• 9月17日
はじめてのママり

今注文住宅打ち合わせ中です。
今のHМに決めるまでにローコストからハイブランド一通りまわりましたが、無理だと思います…
地元工務店で設備は全て標準、補助金受けられる長期優良住宅認定も無理かもしれません。
でもこんな我慢するなら注文にする意味なくないですか?🤔
建売の方がコスパよく住めると思います!

• さー

さー

ありがとうございます!ちなみに、ご予算はいくらくらいですか?

• 9月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私は住友林業で土地2500、紹介割引が6%程入って上物等5000の7500万程になる予定です
    タマホームあたりは話聞いた感じだと上物は半額くらいで建てられそうだしもっと価格を抑えられるセミオーダープランもあったのでさー様の予算近くで建てられるかもです
    HМ行くときは知り合いやインスタからの紹介必須です!

• 9月18日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    紹介割引があるんですね!知りませんでした。
    7500万‼️失礼ですが、ご夫婦でバリバラ働かれてますよね?
    うちは、やはりそんなに家にお金かけられないので、中古か、建売りを検討します😂

• 9月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

今は育休中ですが夫婦フルタイムです!
    頭金入れるのでローン自体は6000弱でなんとか払っていけるかなーて感じです

紹介通すだけで100万以上割引ありますよ、一度HМ行ってしまうと後から紹介にできなかったりするので気をつけてください!

• 9月18日
ママリ🔰

私も今全く同じ状況で悩んでます🥲
ハウスメーカーでは5500万〜と言われ諦めかけていましたが地元工務店の方に4000〜4500万に収めれるかもと言われ、来週間取りの相談に行きます🙌
それでもオーバーしそうなら土地を考え直そうと思ってます!
私は注文住宅諦めたくない!ので次の子産まれたらフルタイムで復帰して働く予定です!💪💰

• さー

さー

ありがとうございます!
    私は立地は絶対なので、良さそうな間取りがあれば建売り、中古で検討します😂
    注文住宅素敵ですよね!

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

結局どこを重要視するかですよね、、、
    お互いいい土地やお家に巡り会えるといいですね🥳🥳

• 9月18日
  • さー

さー

ですね💦うちは、駅チカじゃないと主人が電車通勤なので大変で😅
    お互いに頑張りましょうね‼️

• 9月18日