※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

40歳以上で離婚し、シングルになった方、大変だったことや離婚前の準備について教えてください。

40歳すぎて、離婚してシングルになった方いますか?

専業主婦から離婚してシングルになった方など、一番大変だったことや離婚するまでに準備をしておいた方がいいことなど教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さまを引き取るつもりなら離婚する前に正社員のお仕事を見つけた方が良いです!
工場は割とシングルマザーさん多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、今、独学で宅建の勉強してて、来月試験なので、合格して、仕事が見つかれば離婚しようと決めてるのですが、40過ぎてても、工場なんかは、割と働かせてもらいやすいですか?
    とにかく離婚して、今の人生を変えたいです!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は食品工場ですが、離婚前提と言えば入社できるという噂は聞いたことはあります。
    実際入社されている人も幼児さんがいる人もいます。(ただし、残業が発生する場合もあるので毎日定時では帰れません。用事がある日は帰してもらえますが、一切残業不可だと雇ってもらえないようです。)

• 9月17日
自閉っ子ママ

まずは仕事ですね。

私(30代)がシングルですが工場で働いてますよ。
工場は結構60代の方も何人かおられます。

私はパートですが息子が体調不良とかでも休みやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!

工場探してみます!
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

すみません💦下に返事してしまいました

• 9月17日
自閉っ子ママ

工場は体力的に大変な所もありますが合えば長く働けるかなぁと思います。
私も息子が1歳で入園してから働いてるのでもう7年目ですかね…
本当は在宅とかがある仕事をしたいと思ったり座って出来る仕事がしたいと思ったり児童発達支援の仕事をしたいと思ったりしますが資格も運転免許くらいしかないしパソコンも使えないので…💦
資格取ったりパソコン習うお金もないですしね😂小さい間は仕事は選ばず息子のために黙々と頑張ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もパソコン使えません。
    タイピングくらいです。

パソコンは、ハロワークで無料で教えてくれるのがありましたよ!たしか3ヵ月とかみっちりやるやつです。

やはり、みなさん、我慢しながら生活してるのですね。
    私も我慢するべきなのでしょうか、、

• 9月17日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ひとり親自立支援とかで色々なセミナーもありましたが託児所が未就学児だけとか、職業訓練も朝学校が始まる時間に間に合わないなどで諦めました💦

我慢も種類?があると思うので我慢すべきとかしなくていいとかは言えませんが、例えば離婚は我慢しなくていいと思います☺️
    でも仕事はお子さん小さい間はやりたい仕事ができないし我慢?して違う仕事してるお母さんも多いと思います😣

勿論やりたい仕事してる方もおられるかもですが…

やっぱり子供が小さいと独身時代やってた仕事をしたいけど休みにくいから辞めたとか、バリバリ働きたいけど子供が小さいからパートとかの方の方が割合的に多いと思います。

私が高校生の時に働いてたラーメン屋でシングルの方働いておられましたが上司から色々言われておられて泣いてたのを見たことあるので子供の事を考えたら休みやすいが1番大切だなと思ってます。

その次はお金ですね😂

長々とすみません😣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は何もかもすべて我慢してきて、もう限界って感じです。
夫は束縛がキツくて、まず、友達とのご飯もだめ。実家に泊まりに行くのもだめ。仕事もだめ。スカートもだめ。見たい映画を1人で見に行くのもだめ。お酒も飲んだらだめ。夜は買い物でも外に出たらだめ。などなど。
そして、夫は自由にすごしていて、飲みにも行きますし帰宅は朝方ですし、旅行も今年に入って韓国2回に沖縄2回と自分だけ行ってそして、自分のブランドの服もたくさん買ってきます。
ほかにも、言い出したらきりがないくらいです。最後に喧嘩になった時にプツと糸が切れて、そこから、一言も夫とはしゃべっておらず、家庭内別居みたいな感じです。

仕事は休みやすい所が一番なのですね!工場も視野にいれて、色々さがしてみます!

自閉っ子ママ

自分は良いのになんでこっちは駄目なの?ってかんじですね。
先ほども言いましたが我慢せず離婚したらいいと思います。
我慢して一緒にいる必要ないですし。

お金があるにこしたことはないですがやっぱり子供が熱出したとか子供が怪我したとかで早退やお休みなどしないと駄目な時に「休まれると困るんだよ」とか「また?」「この前も休んでたよね?」とか言われ続けるのしんどいですしやっぱり子育てに理解ある所が1番かなと思います。

勿論病児保育などもありますがインフルやコロナなどは預かってもらえないと思うしご両親に預けるわけにもいかないので。

色々探していいなと思う所に面接行ってみてその時に「小さい子供がいるので休ませてもらうこともあると思いますが大丈夫ですか?」って最初に聞いといたら安心だと思います。