※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
その他の疑問

4歳のお子さんに長期でモビコールを飲ませている方、飲ませ方についての詳しい説明がなく悩んでいます。

どなたかお子さんに長期でモビコール飲ませてる方いませんか?
4歳でそろそろモビコール1年経つくらい読み続けてるんですけど、先生から詳しい説明もなくこのままの飲ませ方でいいのか悩んでます🥲

コメント

れいママリ

こんばんは!

薬を継続して飲んでいると、心配になりますよね。

我が家は、現在は飲んでいませんが、息子が小学生になる頃まで、約1年半程飲んでいました。

小児科の先生には、「クセになるような物ではないから続けても問題ない」と当時説明を受けました。

息子の場合は、便を見ながら薬の量を調節して飲ませていたので、毎日一定量飲んでいた訳ではないので、しゃんさんとは状況が違うかもしれませんが。。

心配であれば、薬をもらう際に飲み続けてる事に不安がある事を先生にお話しし、相談するのが一番だと思いますよ♪

• しゃん

しゃん

コメント頂けてありがたいです😭✨
    薬やめてから小学校入学だったんですか?それも心配してて、小学校前にない服をやめて学校で失敗してしまったらどうしよう…とか(2年以上先ですが考えてしまいます)

量の調節とは病院からの指示でしてたんですか?

また質問返してすみません💦

• 9月17日
  • れいママリ

れいママリ

成長と共に腸の働きが良くなったのか?!
    小学生になる前に、便秘症状(コロコロうんち)が落ち着いたので、そのまま飲まなくなったって感じです。
    まだ2年以上あるのでしたら、小学生になってからの事はさほど心配されなくても大丈夫ではないでしょうか??

量の調節はお母さんがしてあげてと、病院の先生にも、薬剤師の方からも説明がありました!
    ウチは1日 半分〜一包、便の様子を見て調節してました。

便自体を柔らかくするお薬だったと思うので、そのように指導されたんだと思います!

• 9月17日
  • しゃん

しゃん

確かに成長とともに腸も食べ物も変わりそうですね🤔
    先生話してくれない…で終わってましたが参考にして今度薬もらいに行く時話してみます☺️🩷
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • れいママリ

れいママリ

知らないと心配になる事って多いと思います!
    特に子どもの事となると尚更に。

なので、私は気になったら小さな事でも聞いたり確認をしてます!
    それで心配が減るならママの心も穏やかでいられますしね^_^
    知るのはとても大事です!

先生が話しづらいなら、薬剤師さんでも◉
    丁寧に説明して下さる方も多いですよ♪
    心配が少しでもなくなりますように⭐︎

• 9月17日