※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちぃママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおっぱいに対する欲求が強く、離乳が心配。授乳に頼り、離乳食や寝かしつけに困っています。このまま離乳できるのか不安です。

6ヶ月男の子のママです!

うちの子のおっぱいに対する欲求がすごすぎて、
今から離乳できるか心配です!

どれも癖になってしまったのか、
いつもの授乳姿勢になると授乳の時間でもないのに
おっぱいが近いためかくれー!と騒ぎ出すわ、
おっぱいがないと寝られないうえに、
お風呂に入った後から夜寝るまでどんどん
泣きがひどくなり、飲ませるまで泣きまくり、
顔は真っ赤になります…💧

朝の離乳食(初めて野菜を口にしている初期の段階です)
もおっぱいの後じゃないとくれー!と騒ぎ、
お風呂の後の白湯も受け付けない、
どんどん心配になるばかりです😭

寝かしつけもおっぱいでしかできず、
1日の授乳間隔も4時間も空きません…
(朝寝、昼寝があるのでそのタイミングは
どうしても2時間くらいの間隔になります)

こんな息子でも離乳できるのか?
おっぱい以外で寝かしつけしないと
授乳間隔あかないし、トントンやら、
抱っこやらで寝かしつけできる日はくるのか?
こんなんでこの先大丈夫なんでしょうか?

コメント

ひかる

息子もその頃はそうでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

6ヶ月なら離乳食始まってそう時間も経ってないですよね?
欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😌

私は母乳が途中から出なくなりミルク8割の混合にして夜中の授乳だけにしましたがそれからオッパイに対する執着がだんだんなくなりました😌

  • あやちぃママ

    あやちぃママ

    そういってもらえると少し安心しました!コメントありがとうございます!

    なにかのきっかけで執着しなくなるかもしれませんね!とりあえず今は欲求に応えてみます!

    • 4月20日
もりりん

同じ月齢の頃全く同じ状況だったので、懐かしくなりました( ^ω^ )
ウチの子もおっぱい大好きで1〜2時間おきの頻回授乳、おっぱい飲みながらでないと寝られない子でした。

このままじゃマズイと思い、添い寝トントンで寝かしつけるようにしました。
3日間ぐらいは大変でしたが、寝てくれるようになりました。
ハイハイしだしてからは脱走するようになったので、抱っこ紐でユラユラして寝かしつけしています。

昼間の頻回授乳は9ヶ月まで続きました。
10ヶ月に入ってから、それまであまり食べなかった離乳食の量がいきなり増え、おっぱいを飲まなくても大丈夫になってきました。
11ヶ月でフォロミに切り替え、母乳を卒業しました。

今はまだおっぱいに夢中でも大丈夫です。
そのうち嫌でも卒業する時が来るので、今は飲みたいだけ飲ませてあげて下さい♪

  • あやちぃママ

    あやちぃママ

    おっぱい大好きでも添い寝トントンしたんですねー✨3日間の様子はどうでしたか?

    うちはチャレンジしたのですが、寝返りされるわ、バシバシ頭を叩かれるはでめげました(笑)

    • 4月20日
  • もりりん

    もりりん


    腕枕して、トントンしながら子守唄歌いました。
    3日間は眠るまでに2〜3時間かかりました(^_^;)
    その後は長くても30分ぐらいで寝てくれるようになりました♪

    • 4月20日
かえ1908

うちの子もそんな感じでおっぱい大好き星人でしたが、断乳できましたよー!!
断乳する時は心配でしたが、いざ断乳ってなったら、きっぱり吸わなくなりました。
寝ながらとか眠い時はおっぱい触っるだけで満足らしいです(笑)
桶谷通ってたので桶谷式断乳方法は本当に断乳できました!

今は寝かしつけは背中トントンか絵本読んでたらねます!

  • あやちぃママ

    あやちぃママ

    うちもそうなればいいなぁ〜
    おっぱい触るだけで満足とか
    かわいいですね♡
    コメントありがとうございます!

    • 4月20日