※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑦㌔
産婦人科・小児科

長男が熱で痙攣を繰り返し、病院で処置を受けています。次男もいるため入院は避けています。脳波検査は異常なし。治療中の状況を相談中です。

長男9月で2歳になります。発熱すると絶対痙攣して6回位は経験してます。(親二人共熱性痙攣持ちでした。私は小児てんかんの疑いがあり小三まで薬を飲んでました。小3で辞めてから痙攣はなかったみたいです)

祝日、実家にて

次男を見てたら、長男は立って遊んでたと思ったら急に倒れました。
長男自身もビックリしてすぐ泣いて、すぐに抱っこしたら体温高くて(38.6℃)ちょうど違う部屋から見てた実父が眠そうにしてていきなり倒れた(これも痙攣だったのかな…)って教えてくれ、ダイアップ1回目(21時頃)を入れました。
そのあと夜中と朝方2回短めの痙攣を起こし、ダイアップ2回目(5時頃)を入れて、直ぐに病院に電話をし救急で見てもらいました。

呼吸も綺麗だし意識もしっかりしてるからとりあえず様子見で大丈夫だよって言われて、座薬を少し貰って帰宅しました。

日中解熱剤を使うも40度超の熱の後39度前後のまま…

夕方17時半にまた痙攣したので、
病院に連絡をし救急でかかりました。

ダイアップを貰い、今意識あるから大丈夫だとは思うけど…
昨日の夜入れた時間にまたダイアップいれてあげて、明日小児科に連絡して受診してって言われて帰宅しました。

その後20時半頃にまた20秒ほどの痙攣…
20:50にダイアップ、21:20分にアンヒバをさして
その後も辛そうではあるけど、意識はあるようだったのでそのまま寝かせました。

夜中に測ったら37.5で解熱剤のおかげもあると思うけど、ようやく下がりました。

入院対象だとは思いますが、帰省中の病院、4ヶ月の次男がいるってことで入院は言われませんでした。

ダイアップを使用しても1日に2回以上痙攣を起こして無事だった方、いますか?

脳波の検査も一回していて、異常なし
もう一度月末に行うつもりです。

コメント

ちびママ

2番目の子がダイアップ使っても痙攣起こします(・・;)

救急車を何度か呼んだこともあります😭

喘息もあるので割と体調崩してしまうと入院になったりが多かったり、、2歳の時には不明熱になり半年ほど入院してました💦

• ⑦㌔

⑦㌔

痙攣起こす子は起こしますよね…
    少し安心しました…😮‍💨

半年の入院💦
    ちびママさんもしんどかったですよね…

• 22時間前
  • ちびママ

ちびママ

最初に起こした時はほんと生きた心地しなかったです😭
    痙攣何度起きても怖いですよね💦

長かったです(・・;)
    今は1番下の子が入院中で付き添いしてます( ; ; )

• 17時間前