※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

息子が舐める癖があり、支援センターで遊ばせたいが舐めることが心配。拭くのも悩み。どうしたらいいでしょうか?

潔癖症のお母さんいますか?

最近、息子がなんでもかんでも口にいれてはナメナメします(´口`)
支援センターに行っておもちゃで遊ばせたいのですが、舐めると思うと行けずにいます…
かと言って、みんなの前で拭くのも変だし(拭いてから遊ばせてる人を見たことがない…)どうしたらいいでしょう(´;ω;`)

コメント

mopiy🍼

私もですよー!なので支援センターとかいきません!

• みひろ

みひろ

気になってしまいますよね(´;ω;`)
    何年前から置いてあるか分からないし、誰がどんな手で触ったかとか、ホコリかぶってたりするのを見ると…(´;ω;`)

• 4月20日
ko zu

私も同じこと思ってました😥
しかし、うちのこはどっちみち保育園いくのでどうすることもできないから気にせず?
明日は支援センターデビューしようかなっと、おもってます。もしかしたら私はおもちゃをふいてから遊ばせるかも?です。。

• みひろ

みひろ

気にしないようにするのが1番ですよね💦
    この間、積み木をずっとしゃぶっているお子さまがいて、その積み木はそのまま棚へ戻されているのを見てから駄目になってしまいました。。。

• 4月20日
  • ko zu

ko zu

あー
    確かにそんなのみると抵抗ありますね。うちの旦那はそーゆーのすごい気にするので病院のキッズルームとかでもおもちゃは触らせないようにしてました😅私は仕方ないかなとおもうのですが。
    下の方のコメントよんで、ある程度の菌には触れたほうがいいとも確かに聞いたことあるので
    あまり気にせず行ってきます!(笑)

• 4月20日
  • みひろ

みひろ

明日楽しんできてくださいねヾ(*´∀`*)ノ
    わたしも気にしないようにします!
    ありがとうございました✨

• 4月20日
タオ

分かる気もしますが、
ある程度菌に触れさせないとあとあとアレルギー出やすいですよ(^_^;

• みひろ

みひろ

そうですよね。過保護すぎもよくないですよね。。

• 4月20日
  • タオ

タオ

子どもにとっても五感で学ぶ時期なので
    それを逃すわけにはいけないかなあ、と。
    ナメナメしていいものといけないものを教えながら(おもちゃ◎リモコンやゴミなどは✖)関わっていったらどうでしょう??
    ナメナメ好きな子もいれば、あっさり終わっていく子もいます。
    うちの子は支援センターおもちゃをよく舐めてたけれど、しっかりナメたおかげかブーム去ってナメずに遊ぶのに夢中です。新しいものをみると口にいれますが(^_^;

• 4月20日
でんすけママ

私は家でさえも息子が寝てからおもちゃ類を毎日アルコール消毒していました(^^;
しかし、だーんだんルーズになってきて今じゃ気が向いた時だけしかやっていません💦
そんな感じになってしまってからの支援センターデビューだったので、そこまで気にしませんでしたが、あまりにも汚かったらおもちゃを隠すか、ノンアルコールティッシュで普通に拭いてます。笑
やはり少しぐらいの菌に触れていないと後々良くないらしいので、お互いあまり考えすぎない方がいいですね(^^;

• みひろ

みひろ

そうですよね(´;ω;`)
    気をつけます!ありがとうございました✨

• 4月20日
ペロモコ

分かります(涙)
私も潔癖症で気になるので最初は除菌ウェットで拭いてから触らせてましたがもう今は何でもナメナメするのでキリがありません(TT)
しかも、二度支援センターで病気がうつってしまったのでもう怖くて行ってません(ToT)
気にしすぎないようにしたいですが難しいですよね....

• みひろ

みひろ

病気うつされたら嫌ですね:(´◦ω◦`):
    風邪とかですか?(´;ω;`)

• 4月20日
ペロモコ

1回目は胃腸炎で、2回目はつい最近なのですが、嘔吐と皮膚にブツブツができ病院に行ったら何かウイルス性の物だと言われました(TT)
今はとにかく物を舐めまくるので、それがおさまるまでは行かないようにしようかなぁと思いました(ToT)
でも、遊んでいると楽しそうだったのですごく悩みます(;o;)