※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

週24時間勤務で年収130万見込み。扶養は実績で判断される。扶養あるなしは見込みではなく実績で判断されます。

扶養について詳しい方教えてください!
(10月以降のルールで)

現在、週4で年収130万見込み以内で
時給で働いています。従業員は50人以下です。

週24時間勤務なので、雇用保険と税金は払っていて
社会保険だけ扶養なので旦那の扶養の保険証です。

最近、時給が上がり計算すると
年収140万見込みとなるのですが、年20日くらいは子供の発熱などで休むので、実績は年収130万未満になりそうです。

その場合、扶養あるなしは、見込みで判断されますか?
実績でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

被保険者(旦那様)の会社がどの健康保険(協会けんぽか、共済組合か、健康保険組合か)に加入されているかで少し変わってきますが、細かい条件は被保険者の会社が判断するので旦那様の会社に確認するのがいいかと思います。
(基本は雇用契約書ベースの見込み年収で判断すると思いますが、会社によってはゆるい所もあります)

• nao

nao

ありがとうございます!
    早速、保険証の組合に連絡したところ、実績で130万未満であることと主人の収入の半分以下のどちらもが条件ということがわかりスッキリしました!!

• 9月17日