※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

息子が仲間に入れない場面を見て気になる。将来のために、どんな言葉をかければいいか相談したいです。

今日保育園のお友達の家に遊びに行ったんですが、
途中、うちの息子が仲間に入れなくてつまんない、
と、言ってる場面があって、、
それ以外はみんなで仲良く遊べたんですが
本人はもうけろっとしてて何も気にしてないんですが親のわ私がその場面を見てしまってから、気になって気になって、
気持ちが沈んでしまいます。
今息子は年中です。きっとこれから先、いろんなことが起こりますよね。そんな時に、あたしはどんな言葉をかけてあげたらいいんでしょう。
皆さんもこんな経験ありますか😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは子どもにしか分からない
世界があると思うし、わたしなら
そっと見守ります。

• みみ

みみ

やっぱ見守るのが大事ですよね!ありがとうございます🥺

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

大なり小なりそういう経験をして大きくなっていくものだと思うので、お気持ちはめちゃくちゃ分かりますが基本は見守るスタンスでいいのかなと思います!

仲間に入れない経験をしたからこそ、仲間に入れていない子の気持ちがわかって声をかけてあげられる優しい子になれるんだと思います。
相談されたら話を聞いてあげるくらいでいいのかなと!

• みみ

みみ

たしかに、自分がされて嫌だったことを人にはしないとか、そーゆーのも、ありますもんね!
    見守ってみます!ありがとうございます🥹

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも子供が割と1人で遊んでいることが多いので、お友達いないのかな?仲間に入れてもらえないのかな?とか心配になってます。
でもどこまで介入していいのか、今は保育園だから介入できるけど、小学生になったらできなくなるから、今のうちから見守ってた方がいいよな、とかいろいろ悩んでおります💧

• みみ

みみ

確かに、小学生になると親は介入できないですもんね😭😭悩みますよね〜、親は😭😭
    悩みますよねぇ😭😭

• 9月17日
あじさい💠

ありますよ〜💦切なくなりますよね🥲
家ではべろべろに可愛がって、居場所はあるよ!と教えます🥹

• みみ

みみ

ほんとそうですねー!今日もベロベロに可愛がってやります!ありがとうございます🥹

• 9月17日