※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
ココロ・悩み

パニック障害で再発し、日常生活に支障をきたしている方が、症状の辛さや対処法について相談しています。旦那のサポートはあるものの、1人での対処が難しい状況で、他の方はどのように乗り越えているのか気になっています。

パニック障害の方、、

良くなったと思えば悪くなったりして、なかなか治らないもどかしさや悔しさを感じている方おられませんか?😭

わたしは5年ほど前に発症し、一旦はほぼ完治していたものの3人目の出産を機に再発しました。
車の運転に怖さを感じるために、近所の車で十分圏内しか移動ができなくなってしまいました。
その際にもアルプラゾラムを頓服として服用してから行っています。

パニック発作自体は何年も出ていなかったのに、産後久々に発作が出てしまったことをきっかけにまた予期不安が出たり、夜間旦那が帰って来れない日(出張等)の予定がある時には数日前からそわそわし、大丈夫かな、1人で心細いな、という思いで頭がいっぱいになったりします。

病気について旦那は理解を示してくれ、通院の際の送迎などできる範囲でサポートしてくれていますが、仕事でどうしてもそばにいてもらえない時には自分でどうにかするしかないと思いと、旦那にばかり頼っていてはいけないなと言う気持ちがあります。
ですが現実的には、発作のコントロールや精神面の安定など 1人でまだどうにもできない面もあり、、、

みなさんどのようにして乗り越えていらっしゃるのでしょうか、、、
なかなか治らず症状が辛い時、どのように気持ちを切り替えたり持ち堪えたりしていますか?😭

思うままに書いたので、よくわからない文章かもしれません💦

コメント

ちーちゃん

私も5年ほどパニック障害で
断薬し今は落ち着いています。
再発、とても辛い思いをされていますよね😢😢

飴をなめるのは試しましたか?
私は予期不安時は飴をなめると少し落ち着くことが出来ました。
発作になる前になるべくおさえられるように
不安な時は落ち着くまでずっと月から日の献立を何周も考えたり
曲の歌詞を読み続けたりしていました。
なにか参考になれば嬉しいです🙇🏻‍♀️

• まるまま

まるまま

運転中はガムを噛んだり飴を舐めたりしているのですが、ソワソワ感が強い時にはなかなか効果がなくて、、、
    意識を別のところに向けるのも、いい手ですよね😭
    試してみます!

ちなみに、お薬のことなのですが🙏
    今レクサプロを半錠1日一回飲んでいるのですが、産後酷くなったので一錠に増やす提案を先生からされたのですが、増やすとどんどん増えてしまいそうで怖くて、まだ半錠のままです。
    お薬はどのようなものを飲まれていて、どのように断薬されましたか?😭

• 9月16日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

強い時は確かに効果ないですよね😔😔
    私は考えないようにするのは無理だと分かっていても、めげずに別のことを考え続けていました🥹

発作が酷い時はデパスやアルプラゾラムを飲んでいましたが
    依存性があるとの事で落ち着いてからは漢方やルーランを飲んでいました。

私も薬を増やした経験がありますが
    とにかく薬を飲んで発作が起きない生活をまず作って、
    そこで安定した生活を一定期間送り、少しづつ減らすようにして断薬をしました😌

• 9月16日
  • まるまま

まるまま

そうだったのですね。
    漢方、わたしもいずれ試してみたいなと思っています!
    でもひとまずは、薬をきちんと飲んで発作や不安のない生活を送れるようになってからですね💦

ご丁寧にありがとうございます😭
    なかなか治らないことに嫌気がさしていましたが、断薬までされている方のお話が聞けて少し希望が持てました!
    話は変わりますが、わたしは今31歳で、5年妊活していました。ちーちゃんさんと年齢も近いので、プロフィールを拝見して勝手に親近感も湧きました😭
    優しいちーちゃんさんのところに、赤ちゃんが来ますように👶🏻🩷
    ありがとうございました。

• 9月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

漢方は確かに、少し落ち着いてからな気がしますね🥺
    毎日薬を飲むことにも最初は抵抗があったんですが
    喘息持ちの方や、血圧のお薬飲んでる方などと一緒で
    身体の為にも飲まないとと思えるようになりました😌

薬は減らせるので
    まずは薬を飲みながら発作が起きない生活を目指してみると良いかもしれません🫶🏻

お気持ちが本当に分かりすぎて
    私もお先真っ暗って感じでした、、。少しでも希望になれたなら嬉しいです!💓

年齢近いですね!!
    嬉しいです✨️
    ママの先輩として
    またなにかあれば相談させてください🥹💓

• 9月17日