※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぽ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタです。義親が反対しており、悩んでいます。皆さんは里帰り出産しますか?

みなさんは里帰り出産されますか?
妊娠7週目の初マタです。
現在義親と同居中で、実家は車で8時間くらいの距離です。
里帰りするなら往復新幹線で4時間半程度の予定です。
飛行機なら30分少々ですが、赤ちゃんに飛行機はいいのか分かりません。
私自身は里帰り出産希望なので、主人は好きなようにしたらいいと言ってくれています。
また、私の実家は歓迎してくれています。
ですが、義親が猛烈に反対してきます。
長距離移動は子どものことを第一に考えろ、里帰り出産は逆子になりやすい、移動中に事故があったらどうする、父親が生まれたばかりの子どもに会えない等言ってきます。
義親にそう言われるのが嫌で里帰りしたいのもあるのですが…
言っていることも間違っていないとは思います。逆子の話はよくわかりませんが。
皆さんは里帰り出産しますか?orしましたか?
よければお聞かせください。

コメント

ちむ、

私はしませんでしたが、義実家で同居中なら里帰りします!
義両親が反対しているのはただ生まれた孫をそばに置いておきたいからではないでしょうか?

ゆず

初産ですか?
初産なら、里帰りしますね。
二ヶ月くらい(^-^)
義両親への関係性にもよると思います。
甘えさせてくれるのなら、いいと思いますが、自分達が見たいからとゆー、エゴだけで無理やり引き止める感じからすると、期待できないかなーと思います。

よぽ

ありがとうございます。
私もそれは思います。
義母はなんでも自分が物事の中心にいたい人に思えるからです。
とりあえず里帰りする方向で進めていきたいと思います。
口には出せませんが、義親のために産むわけではないので…

よぽ

ありがとうございます。
初産です。
生まれてから2ヶ月くらいで帰ろうと思っています。
義親との関係性は微妙ですね…
同居して4ヶ月ですが、私とはあまり性格が合わないのではと思っています。特に義母
私も口では言いませんが、そういう感じが見え隠れするのが余計嫌でなおさら里帰りしたいです。

SaMM

私が同じ情報なら里帰りします。
移動中に事故っていうのは納得できますが、他は孫に会えない義親の言い訳にしか聞こえない。
子どもことを第一に考えるなら、母体のことも考えてストレスがない方を選びます。出産、産後は何があるかわからないし、頼れる親がいることがいいと思います。
親御さんも孫に頻繁会えないと思うし、里帰り出産が親孝行にもなると思いますよ。

ゆず

そんなん、絶対帰った方がいいし、里帰り出産でも、よかったくらいですよ〜
里帰り出産、予約したらどーですか?
予定日一ヶ月前に実家に帰って、実母がいる状態で出産するんです。
その方がストレス少ないですよー

私の周りは、そーですよー
旦那?義理母?
何ができるんですか🌀
ワガママ聞いてくれるのは、実母ですよー

よぽ

ありがとうございます。
毎日いろいろ言われることがすでにストレスになっています。
私のこと以外にも主人のことや親戚のことなど…義母はそれでストレス発散になっているかもしれませんが、悪阻が辛い私にとっては苦痛です。
主人も里帰りは寂しいけど母体第一と言ってくれているので支えになります。

ちゃんるぅ

私は里帰り出産予定です(*^^*)
車で2〜3時間の場所で義実家の近くに住んでます(o^^o)
実母は仕事もしているし、出産後に会いにくることはないだろうから、産後に孫との時間を過ごさせてあげたいと思い里帰り出産にしました(^-^)/

切迫早産で自宅安静になり、義実家で安静にしてもよいと言われましたが、気を使わないはずがないので、実家が1番と思い実家に帰省中です(o^^o)
出産したら、嫌でも孫と一緒の生活になるんだから、少し位は我慢してもらってもいいと思いますよ(´▽`)ノ
出産後は寝る暇もないほど、大変だと聞くので自分に楽なほうがいいと思います(o^^o)

よぽ

ありがとうございます。
実家の距離が県内ならここまで反対しない、遠いから反対するんだと言われますが、やはり私自身は実の親の元で安心して産みたいです。
そう言ったら義母はショックを受けていましたが、そう言っていただけると大変励みになります。
実際義母は同居中なにをしてくれたかと言われると?です。
付いて来て欲しくないのに検診に付いてきたりしかしてないですね笑
もちろん車で送ってくれる訳ではないです。
タクシーか知り合いの人に頼んでいます。

よぽ

ありがとうございます。
私も実母はパートしており、義母は働いていません。
だから余計義母がしゃしゃってきますね。
私の方が面倒見れると…
でも今後実家に帰れても年1回くらいだと思うので実親のためにも里帰りしようと思います。

よぽ

ありがとうございます。
やはり予約は早めにしないといけないですよね!
ロクさんも同じくらいの距離で里帰りされると聞いて励みになりました!
私も両親も兄嫁も里帰り楽しみにしてくれているのでしようと思います。

ちゃんるぅ

そうですよ(o^^o)
義実家じゃ、お母さん達が来にくいですし(´▽`)ノ
親孝行のためと言えば、義母も文句言えないんじゃないですか⁇(笑)
コメント読む限り旦那さんも反対してるわけではないので、一緒に説得してもらうといいですよ(o^^o)

ゆず

義母に期待として、
毎食ごはんを作ってくれる。
休ませてくれる。
この辺の配慮ができない義母であれば、えらい目にあいますよ(^_^;)
そんな人、何人も見てきましたから。

らふぃ

私は出産後里帰りしようと思ってます。
新生児との長時間の移動は不安があったので先生に相談したら、医学的に問題がなければ大丈夫との事。

最初は里帰り出産にしようと思ってたんですけど、出産時に旦那にいて欲しい事、旦那の実家は今の家の方が近い事、今の病院がとても良いところなので新しく病院を探すのは嫌な事など、様々な理由があります。
私の旦那の場合ですが、里帰り出産しない事を告げると嬉しそうでした。ホントは嫌だけど、私の事を考えて里帰り出産でもいいよって言ってたみたいです!

産後、1番ストレスのない方法を考えるのがいいと思います。

よぽ

ありがとうございます。
親孝行とりあえず言ってみます。
通用するか分かりませんが笑
義親は主人の言うことにあまり耳を傾けてくれないのですが、どうにもならないようでしたら言ってもらいます。
実母もそんなにダメと言われるなら自分が話をつけると言ってくれているので頼もしいです。

よぽ

ありがとうございます。
料理はほとんどしない義母なのですが、なぜか自信だけはあるのでよくわかりません。
起きるのも11時、12時なのに7時に朝ごはんを作ってくれるのか甚だ疑問です。
えらい目にあいたくないので言っているのになぜこんなに反対されるのか本当に理解出来ません。

よぽ

ありがとうございます。
私も次の検診で先生に相談してみようと思っています。
主人と二人暮しならおそらく里帰りしないと思います。
こんなことなら安易に同居しなければよかったととても後悔しています…

まご

わたしも里帰り出産の予定です。

逆子は鍼灸院で治るとよく聞きますよ(^^)
里帰りで逆子になるなんて。
おもしろい都市伝説ですね!笑

義親さん、
子どもを第一に考えろとは。
少し表現が悲しいですよね。

お嫁さんの身体と気持ちを第一に考えるべきでしょう!!!

気兼ねなくリラックスして過ごせることが何よりですから。

里帰り出産を希望してみたらいいと思いますよ(^^)

私も飛行機で実家に里帰りです。
夏に一度、帰省して。
クリニックを探します(^^)

よぽ

ご返信ありがとうございます!
恐らく長距離移動の危険性を言っているのだとは思いますが、もはや都市伝説ですよね笑

子ども第一にと私は考えていますが、主人は子どもはまだ見えないから(心拍確認できたばかりです)子どものことより私の体が心配と言ってくれます。
ですから義親の考えには”?”となってしまいますね。
先生も私の体調次第だから好きにしたらいいと言ってくれています。
飛行機も1ヶ月過ぎたら大丈夫とのことでした。
やはり孫を独占したいんですよね…
まごさんもいいクリニックが見つかるといいですね!