※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

祖母が認知症で暴言を繰り返し、ケアマネージャーが対応しない。困っており、家から出られるまで数ヶ月かかる状況。暴言が始まったら逃げるしかないか悩んでいる。

認知症の暴言に困ってます😇ケアマネは母が連絡しても「まだ祖母さんはしっかりされているから」と何もしてくれません💦

10年ほど前から実家で同居している私の祖母(母方)で、私は同居開始時(うつ病治療中だった)とその数年後の産前産後、現在(離婚に向けての別居)と3回にわたり祖母と関わる期間があって、
祖母のことが大好きだったので、とても仲良くしていましたが、とてもひねくれた性格、悪口大好き、気が小さい、こだわりが強く他人の意見を聞かないなど家族とあまりうまくやれない人で、仲良くしてたからなのか徐々に私にだけ何かにつけ文句や嫌味を言うようになってしまい、
産後の寝不足とガルガル期で大喧嘩になってしまいました。

今は認知症で、嫌味から暴言に変わり、何もしてなくても(関わりたくなくて話しかけない)「バカにしてる!!」「私が何をしたの?!」「みんながいないとこですごい態度取ってくるんだから!!」「邪魔って言った!!」などありもしないことを大声で発狂しながら言ってきます‥

仲良くしたい、と初めて本音らしきこと暴言交じりに今日言われましたが、普段暴言を一方的に吐かれ続け
あれだけ長年嫌味を言ってこられて仲良くなんかしたくねぇよ、できるかっ!✋
って本気で思います😇

3歳の息子が一緒にいるので困ってます。
家から出られるまであと数ヶ月はかかりそうです😢

なるべく顔を合わせないように生活しているのですが、私に固執しているようで、それも怒ってきます。
避けるな!!!と。

どうしようもないです😇暴言が始まったら速やかに逃げるしかないでしょうか?
ちなみに95歳です🤤

疲れました〜

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一度ケアマネさんに相談してみて、ダメならケアマネを変えた方がいいと思います。

家族の困っていることをちゃんと相談に乗れないのはおかしいと思います。

ケアマネさんの上の人に連絡とって現状をお伝えし、対応してくれないのですがと相談してみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね、相談にのるのがお仕事ですもんね😢
    最初は「認知症だけじゃ、普通にトイレに行けていたらまだ要支援の段階だから」とデイの回数増やせないと言われ、次にかけた時はまた違う事を言ってたりしたそうで、、母は、よくわからない😢と💦頼りになりません😭
    上の人に繋いでもらおうと思います!!😭🙏

• 9月17日
ことり

同居されてるけど、先々別居になる予定なら、できるだけ会わない、言われても無視して流すのがいいと思います。
認知症ならどうにも難しいと思います。
ただケアマネの対応はちょっと粗末だなとは感じますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、うまくやろうと何年もやってきたけど限界きて無視してたんですが、今日上記のことが家族全員の前で起こり、母も参ってしまい私に「あなたもツンケンしてないでお互いうまくやってよ!!!」と泣きそうに言われ、どうしたらいいのかわからなくなってしまったのです😭😭
    やはり無視して受け流すしかないですよね‥😢
    ケアマネさんの対応やはり変ですよね、もう少しちゃんと仕事してほしいです😭

• 9月17日
  • ことり

ことり

他の方もおっしゃる通り、ケアマネの対応については問い合わせていいと思います!
    あと流せる限界がありそうならお子さんの生活や安全の確保として母子生活支援施設などの利用とかも一応調べておいてもいいかもですね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日母子支援施設について役所に相談に行こうと思います😢
    ケアマネは明日母が電話してみると言っていて、強引な感じの人だそうで、また言っても無駄かも‥と言ってるので私が代わりに話そうと思ってます😤
    渦中にいると本当によくわからなくなってくるので、コメント頂けてとても助かりました😢😢ありがとうございます🙇

• 9月17日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

性格のベースがひどいので、認知症でより強く出ていますね。

ケアマネって…当たり外れあります👀
正直、担当変えた方が良いレベルです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

てすよね!😭💦
    ベースがひどいって代わりに言ってもらえて少し救われました😢渦中にいるとだんだん良く分からなくなってくるので😭💦
    部屋で物に当たるのもやばいですし本当に困ってるのでもう少しちゃんと相談できるケアマネさんに代わってもらおうと思います😢

• 9月17日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ケアマネの担当を替えると共に、介護認定をもう一度再評価してもらうのも良いと思います。
    要介護2は確実にありそうで、検査具合によっては要介護3行くかなと思います。
    家族からの家での状態が酷く、生活が出来なくなって限界を迎えつつある、と伝えることも大切です。

要介護3なら選べるサービスの幅広がりますし、入所も割とうまくいきやすいです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今シマエナガさんのコメントそのまま母に伝えました!
    ケアマネが適当すぎて「デイで様子見てるけど、介護度まだ変わんないと思いますけどぉ」とか言われてもう無駄だ、って諦めてたみたいです😢(母も母で伝え方下手😱)
    その後認知症の診断おりて検査の点数(30点満点中10点だった)伝えたら「え?💦そんなに?」と驚いてたとも話してるので明日母とケアマネに電話してみます!!😤
    今、要支援1なんてすよ😇😇😇
    要介護2か3になってもっとデイや施設入所などできたら家族みんなが救われます😢
    みんなストレスで疲弊してます😇
    伝え方も丁寧に書いてくださり、ありがとうございます🙇🙇🙇
    希望の見えるコメントくださり、本当にありがとうございます😭✨🙇

• 9月17日
はじめてのママリ

皆様、ありがとうございます😭🙇✨✨
今日役所に相談に行き、母子施設に短期で入所出来るとのことで、申し込みしてきました!!😭😭
数日間の宿泊だけですが、祖母のことを気にして生活しなくて良くなると思うとそれだけで救われます😢こんな事で‥と思っていましたが、皆様のおかげで相談でき、良い方向に向かうことができて大変助かりました🙇🙇🙇母子支援施設の事は頭に無かったので、その事について書いてくださったことりさんをベストアンサーとさせて頂こうと思います🙇✨
ありがとうございました!!
😭😭😭✨