※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

性格の曲がりが気になる。相手に我慢できず言ってしまうことが後悔の原因。どうすれば改善できるか悩んでいる。

自分の性格がいやになります。
曲がったことが嫌いなのでもやっとしたことは我慢できず相手に言ってしまう。
これを治したいのですがどうすればいいでしょうか。

ここまで言わなくても、こんなことでわざわざ言わなくてもよかったのにと何度も後悔してきましたがどうしても我慢できず言ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような性格でしたが、気になったらまず他のことを考えるようにしてすぐ回答しないで良いことは丸一日考えたり、他の人に聞いてみてからお伝えするようにしてます。

私も似たような性格ですが、「曲がったことが嫌い」という考えは自分の言動を律するためだけに使う?適用する?ようにしてます😂
自分は曲がったことはしない、胸を張れる行動をする、それだけです。
自分は自分、他人は他人です。この年まで自分がこの性格を変えられないのと同じで、周りの人たちもこちらの指摘を受けて何か変われることはないと思うので…
何でもかんでもスルーは違うかもですが、基本的にはスルーしてます!

• mama

mama

そうですよね、ありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

曲がったことが嫌いでも、相手を不快にさせたら相手がこまりますよね。ようは、言い方だと思います。威圧的な物言いはありますか?

• mama

mama

威圧的な言い方はしませんが、嫌味っぽく言ってしまうことはあります。

• 9月16日
092159

曲がったことのレベル感も色々あると思いますが、それぞれリスクがあると思います。

・法律的レベル
そもそも法律違反する人に直接意見を言うには危険を伴う。
・一般常識レベル
一般的なマナーは世代や環境によって変化することがある。答えが1つとは限らず、家庭単位で異なる可能性がある。
相手を不快にさせてる時点で自分自身のマナーが欠落していることが露見する。
・自分の価値観
ハラスメント(ロジハラ、パワハラ、モラハラなど)の加害者になる危険がある。

あとは無意識に言い過ぎるクセは精神疾患の可能性もあるようですよ。

• mama

mama

ありがとうございます。

• 9月16日
mama

丸一日考えてから、するようにしてますがそれだとやっぱり言ってしまいます。
他の人に聞いてからは効果ありそうです。