※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の軽度知的障害の子供の理解力や発達について医師に相談中です。

4歳半くらいで軽度知的障害だとどのくらいの理解力でしょうか?

日常生活とか数の概念とかの理解力はあるのでしょうか?

娘の発達が気になり医師に相談しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

数はまだ早いかと思います。
会話が成立しますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘は数の概念はあるっぽくて6個ちょうだいまではできるんですが、本当に発語が苦手で…単語数個なんです。
    会話もできないですが、はいいいえの質問には答えます。
    「今日、〇〇ちゃん保育園来てた?」「今日保育園でプールやった?」等は正解を答えてくれます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テストをうけてみたらこまかくおしえてくれますよ

• 9月16日
こっこ

数値で言うと、IQ50から70が軽度域ですが、発達検査はしましたか?
ざっくり4歳半だと2歳3ヶ月から3歳4ヶ月くらいになるので、ひとくくりに軽度と言っても幅もあるし、他の発達障害もあるかないかでかなり変わってくると思います。

数の概念は発達年齢から言うと2から3個くらいわかるかな?くらいだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    発達検査は3歳7ヶ月の時に受けて境界域でした。
    本当に発語がなくて発語で答える課題は一つもできてないです。
    このまま発語がなかったら軽度になるのかなーと思っています。
    数の概念は6個ちょうだいまでは分かってるみたいです。

• 9月16日
  • こっこ

こっこ

発語が無くて境界域ということは、逆に言うと発語以外の部分は年齢相当、もしくはそれ以上ということだと思うので、それは軽度知的障害にはならないかと思います。
    ASDの可能性などは言われていませんか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にギリギリ境界域って感じですが…理解力はそれなりにあるのかなと親目線では思いますが発語が待ち遠しいですね。
    ASDは医師からは「典型的な自閉症ではなけどマイペースだね」と言われていて、とりあえず今のところは診断はないですね。ただ、女の子は分かりにくいと聞くので注意は必要だなと思っています。

• 9月16日
みあ

息子が4歳6ヶ月で自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害野診断がついています。

先月受けた発達検査では全体的な発達年齢2歳6ヶ月
言語・社会の領域では2歳4ヶ月です。

うちの子は発語がありますがDQ57です。

ちなみに3歳で検査を受けた時点では発語ほぼなし。
ママ、パパ、うん。バイバイ。くらいでした。
全体的な発達年齢1歳8ヶ月
言語・社会の領域では1歳1ヶ月でDQ51でした。

現段階での発語はほぼ文章で話してますが助詞はあったり無かったりです。

理解力としては数の概念なし、ひらがな読めません。

時系列の概念もあまりなく、昨日のことでも今日は〜とかバラバラです。

簡単な質問でもわからなければ無視、全く違う答えが帰ってきます。

あとは適当に『うん』と答えてるところが多く本当に?と思うことも多いです😂

『今日幼稚園で何して遊んだの?』→『何して遊んだ!』などこういう会話が多いです😥