※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

夫が果物アレルギーっぽい症状が出ています。アレルギー検査を受けさせたいが、拒否されています。症状を無視し続けると重大な事態が起こる可能性があります。食物アレルギーについて教えてください。

夫が数年前から果物アレルギーっぽいです。

桃、梨、キウイ、ぶどう、パイナップルあたりを食べると、口の中や喉がピリピリするらしいです。
アレルギー検査を受けるように言っても、「大丈夫!好きだからこれからも食べる」と言い、聞く耳を持ちません💦

このまま気にせず食べ続けたら、いつか発作など重大なことが起こるのでしょうか?
食物アレルギーについて詳しい方、色々教えてください!

コメント

ゆき

私も旦那さんと同じです。
しっかり検査はしたことないですが、果物を食べるとピリピリしたり喉が腫れてる気がします。
私は加熱すると大丈夫ですし、それぞれの果物でどれくらい食べても平気か分かるので検査はしたことないです。
だから旦那さんの言い分も分かります😅

けれど、義母は年をとってから急に重度の果物アレルギーになりエピペンも所有してるくらいなので、本人が平気と思っても検査したほうがいいと思います🥲
ひどくなるかそのままかは個人で違うのでなんとも言えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じですね😆

夫は缶詰なら大丈夫と言っていたので、加熱すれば症状出ないタイプだと思います。
    ゆきさんも自分自身で上手くコントロールしているんですね!

お義母様は重度なんですね💦大人になってからのアレルギーは大変ですよね。
    とりあえずアレルギー検査だけは何とか受けてもらって、お医者さんに相談してもらおうと思います!

• 9月16日
はじめてのママ🔰

ほんとその人次第なのでなんとも言えませんね🥺
私は好きなものは食べるし、嫌いなのは食べないって感じです!
食べてて「これはひどくなる」て感じる時は食べるの中断したりです!

病院からも検査しての数値と、実際に摂取しての症状とか違うからね〜って感じです!

私も〇〇の数値の方が高いのに症状0で、数値の低い△△の方が症状出るとかあります!

そして果物でそれだけでてるなら花粉症とかじゃないですかね🤔?
ハンノキ、シラカバ、スギ、ヒノキなどで果物に症状出たりします!
もしかしたら野菜とかにも症状でるかもです😩
加熱すればOKとかあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人それぞれなんですね😅

おっしゃる通り、夫は花粉症の症状も出ています😷
    果物と同様、病院で検査を受けていないので花粉症かどうかもはっきりわかりません。
    日常生活で困っていないから気にしていない!と言い張っています💦
    果物も缶詰なら普通に食べられるので、加熱すればOKなんだと思います。

検査したからといって治るわけじゃないのは理解していますが、今後のために検査した方がコントロールしやすいのかなーとは考えています。説得が難しいですね😓

• 9月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

検査したら治るわけじゃないけど、アレルギー薬などを貰えます💓
    私はアレルギーのせいで痒み止め、鼻水止、咳止め、口内炎の薬が必要になるので貰ってます🙌
    痒み止めは果物アレルギーに限らず花粉症の時期に使えるのでほんと助かってます💓

あとは子どもさんがあるなら、パパのアレルギー分かってると子どもへの対処や配慮もできると思います🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!アレルギーの薬があると症状抑えられますもんね💡

うちの子はダニ&ハウスダストアレルギー(検査済み)で、アレルギーの薬を毎日服用して症状抑えています💊

薬による効果は子供の様子を見てわかっているはずなので、何とか説得してとりあえずアレルギー検査を受けてもらうようにしたいと思います!

たくさんのアドバイス助かりました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

検査を受けなくても実際でたものをさければいいとおもいますよ。私も、ピリピリしたりしますが、すきなんでたべてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も最初はそれで良いと思っていたんですが、夫は好きだから食べたいと言い、症状の出る果物を避けたり食べる量を減らしたりしません💦

検査結果が出れば、夫自身も少しは気をつけるかなーと期待しています。急に倒れられても困るので😅

• 9月16日