※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
サプリ・健康

1年生の娘の、6歳臼歯が生え始めたのを確認したのが、7/1で、7/17に定期…

1年生の娘の、6歳臼歯が生え始めたのを確認したのが、7/1で、7/17に定期検診で歯科受診しました。
その後、本人だけが磨くことが多く、歯ブラシがうまく届いていなかったようです。
仕上げ磨きも、膝の上ではなく、立ったまま口を開けて磨くことがほとんどでした。また6歳臼歯を磨く意識もなく、今まで通りの歯磨きしかできてなかったです💦なので、歯ブラシがうまくあたっていなかったのかなと、、。

今日の夜、久々に仕上げ磨きを丁寧にしていたら、6歳臼歯がほぼ生え終わっていることに気づきました。それと同時に、歯の表面に、茶色の線が溝に沿って付いていました。それなりに大きかったです。仕上げ磨きをしっかりしてやれてなかった申し訳なさと、初めての永久歯がこんなにも早く虫歯になってしまったのか?と、ショックです。

早急に歯医者に電話して、予約を取ろうと思いますが、やはり、茶色の線は虫歯でしょうか??
前回の歯科受診から1ヶ月ほどで、ここまで虫歯も進行が進んでしまうのでしょうか??

同じような経験された方や、歯科に詳しい方おられましたら、教えてください。

コメント