※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳のやんちゃな男の子のママさん、子供が危ないことをしても褒めるべきか悩んでいます。同じ経験の方、声かけ方を教えてください。

5歳前後で結構やんちゃな男の子のママさんいますか?🙋‍♀️

ママ!見て!って言われて見ると
高確率で危険なことしてて😂
例えば(ソファーの背もたれに立ってから大ジャンプ)
(ソファーの上で逆立ち的な姿勢)(小さいボールに立って乗る)
ってな感じでパッと見、絶対絶対怪我するよ!!!って
事をしてるんですよ😭😭😭

しかもそれってもう何百回も注意してて🙄

今日はお風呂の浴槽の淵で意味不明な格好してて
滑ったら100%痛い思いするよ、みたいな感じで…笑
ママ!見て!って言われた時に注意したら

「ママはいっつもいっつも凄いって褒めてくれない!」
「褒める前に怒る!」「凄いことしてるのに!」って言われて😭
本人は悪気なくて、純粋に凄いでしょ!?って気持ちで
見て欲しくて声かけてるらしく🥺

同じような経験したことあるママさん、皆さんは
とりあえず褒めてますか?褒めるというか、
凄いね!けど危ないよ!って感じで声かけてますか?🥹

私が怒りすぎなんですかね?😭
でも凄いって感情よりあぶない!が勝っちゃって🥹

※うちは一度注意したらそんなことしない、とか
批判的な回答はいりません🙇‍♀️
同じ状況の方から回答いただきたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂😂最近逆立ち?側転?よくわかりませんが走って窓ガラスに向かってやるので本当にヒヤヒヤしてます、、何回もやるなと言ってるのに、見て凄いからって言ってやります、、🤣同じすぎて笑ってしまいました🤣
凄いけど家ではやらないで!って言ってます。あとは本当に危ない時はガチギレですね!笑

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    わかります!!!側転もまじでやります🤣窓から離れて!とか、下の子いるよ!とかもう注意よりそっちに気がいっちゃって🙄💦
    ちゃんと凄いけど〜って言ってるんですね🥺✨私もまずは一旦共感してから怒るようにしたいと思います!!でもあと何年同じ注意するんだろうって思ったりしちゃいます。笑

• 9月17日
ママリ

4歳なったばかりの男子ですがまっっっったく同じことしてます💦
体操のお兄さんに憧れてるらしくソファのウエディング逆立ちとかジャングルジムの上から思い切りジャンプとか
最近はもう注意するの諦めかけてます。。
お客さんが来ると余計なテンション上がってそういう事するのでよくよその人にドン引きされてます。

でもそうですよね、子供からしたら凄いね〜って言って欲しいんですよね。
でもママとしてはとにかく危ないことしないでくれ!としか思えませんよね…😭😭😭

• ママリ

ママリ

ソファのウエディング→ソファの上で!です!
    変な誤字すみません😂

• 9月17日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    共感もありがとうございます😭
    注意するの諦める気持ちもめっちゃわかります🙄!でもそれよりもパッと目に入った時の危なかさが勝っちゃって毎日毎日怒ってます🥹💦
    怪我した時も心配より「だから言ったじゃん…」みたいな気持ちが出るぐらいです😱

とりあえず凄いけどやめようね、で一旦息子の気持ちに共感してから注意する方向に変えてみようと思います😭😭😭お互いやんちゃな男の子ママ頑張りましょうね😭💓

• 9月17日