※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

友達の子供が失礼なことを言った時、どう対処するか教えてください。

悪気のない失礼な子供の発言…みなさんどうやってそういうこと言ったらダメって教えてますか?
友達の家に遊びに行って息子がテレビちっちゃ!って言ってしまって…気まずすぎました💦そういうのって子供あるあるかなって思いますがみなさんどう対処してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど土曜日、公園であった同級生の子にママがいる前で
〇〇君毎日同じ服なんだよ!って言いまして😅

お気に入りなんでしょ!〇〇だってお気に入りのスカート2日きたりするじゃん!って言いましたが焦りました😂

あとから、わざわざ言わなくてよくない?って話しました😅💦

子供は悪気なく、思ったこと口から出るんですよねぇ😅

• K

K

コメントありがとうございます☺️
    ナイスフォローです!!そうやってうまくカバーしたいです😂

私も後から話したのですがうまく伝えられず💦

本当悪気ないところがまたどうしたらいいのか分からず😅難しいですよね…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場でそう言う事言わないで!汗汗
    みたいにも言ったりします😂

相手の容姿のこととか言い出さないかヒヤヒヤしたりします😅💦

• 9月16日
あこ

先日タクシーに乗った時、すごく煙草臭かったんですが、娘がこのタクシー煙草くさあ😩って騒ぎ出して冷や汗かきました💧
肯定しても否定しても墓穴掘りそうなので、あ!そうだお菓子食べる?って話逸らして誤魔化しました😭
正解は分かりません😢

• K

K

話し逸らすのもアリですね✨
    本当どうやってそう言うこと言わないよって教えるのが正解なのか分からないですよね😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の転園で見学に行った時に

終始
あっちーなー、暑すぎだよ
と言っていてヒヤヒヤしました。(無事転園できました)

確かにサウナ並みに暑かったです。笑

• K

K

それはちょっと可愛いくて微笑ましいです😂
    でも親からしたらヒヤヒヤしますね😅
    本当子供って素直で正直ですよね😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃあります😭
飲食店で料理待ってる時に大きな声で
「お料理くるの遅いねぇ〜」
来たら「やっと来たねぇ〜」

お店で触っちゃいけないものを触ってる子が居ると
これまた大きな声で「どうしてあの子は触っちゃいけないのに触ってるの〜??」

もう日常生活でいっぱいありすぎて、その後のフォローがキツすぎます😇💦
私も突然されると頭が真っ白になっちゃう時があります😭泣

• K

K

やっぱりあるあるで安心しました😭
    本当にやばいときってこっちも焦って余計変な空気にさせちゃうし気まずいですよね🤣

• 9月16日
みーにゃ😺

今日、丁度買い物中に長女がやりました🤣
通路を防ぐように商品を見ていた家族に「どいてくださーい」と😨咄嗟にすみません。と謝りましたが💦💦
後から長女に、通りまーすって言えば良いんだよ!と教えましたが😅

• K

K

それは通路ふさいでた家族がいけないし娘さん可愛いく微笑ましいですが親としては焦りますよね😅
    後からのフォロー上手で見習いたいです✨

• 9月16日
ママリ

色々ありますがヒヤッとしたのは男の人の後ろを歩いてる時に
「なんかじいちゃんの臭いがするー」と言ったことです😂💦

その時はもぅ「それ以上何も言うなよ」と目で牽制しました…。笑

• K

K

それは可愛いです🤣親として焦りますが素直で正直ですよね✨
    どうやって言ったらダメと教えるべきか分からず💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

可愛らしい素直さが時に親をハラハラさせるというね😂笑
    もう最近は理屈とかわかりやすく〜とかなしに後でハッキリと教えるようにしています!(笑)
    「ハゲ」「デブ」「臭いのこと」とかは絶対ダメだよ!言われた人は傷つくからね!って😂

もし「テレビ小さいね」などの予測不能な失礼?ワードを言った場合はその場で
    「大きいテレビはな、テレビ中毒になりやすいんやでぇぇ〜😱」とかって言って流すと思います(笑)
    「ショボイ」とか言い出したらその場の空気気にせず怒りますが「小さいね」くらいは率直な子どもの感想なので後でもあんまり言わないかもです😂

言っていいこと悪いこと、、ほんと難しいですよね😭

• 9月17日
  • K

K

なるほどです!!
    そうやって伝えてるんですね✨とても参考になります🙇‍♀️
    確かにバカにしてるわけでなく小さいと思ったから言っただけですもんね😭
    早く言っていいことと悪いこと区別がつくようになってほしいですね😇

• 9月17日
mii

長女が年長のときに
お友達のママみて○○のママはなんでお腹出てるの?とお友達に聞いてたときはやめてくれ〜😱💦💦ってなりました😵‍💫

あと長女が2歳ぐらいのときにスーパーで買い物してて野菜コーナーで白菜を見つけて急にくさいくさいくさい♪と他のお客さんの顔みて言ったときめっちゃ気まずかったです😂
野菜の歌のはーくさいは、くさいくさいくさい♪という歌にハマっていて
なぜそこのフレーズ!?😂となりました😂

• K

K

わ!めっちゃ焦りますね!!気まずいやつです😂

それは可愛いらしいですが、はーくさいは♪から歌ってほしかったですね🤣

• 9月16日
  • mii

mii

めちゃくちゃ焦って
    目でやめて🤨ってやってました😂
    お友達のママと距離も近くて絶対聞こえてるよなーと気まず過ぎました😂

そうなんですよ😂
    めっちゃ笑顔で言うもんで
    『はーくさいは』でしょ!💦って
    そのお客さんに聞こえるように言いました😂

長女はほんとにそういうのが多かったです😂笑

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちはスーパー銭湯入浴中に
「あの人体にいっぱいお絵かきしてるー!」って大きな声で。。💦
「きれいだねー」って言っておきました🤣

テレビちっちゃ!はフォロー難しすぎますね😆

• K

K

それは可愛いらしいですね🤣❤️親として焦りますが😂
    フォローも素晴らしいです!!

普段そんなこと言わないタイプなのに急に爆弾発言して固まりました😇

• 9月17日
ママリ

わかります、、、そういうの。。。本当に困りますよね、、、

うちは娘はなかっただけど
息子はそういう発言にかなり困りました💦

友達の家で、「お家汚いね!」とか😅アパート暮らしのお友達の家に行ったときは、
「え?2階ないの?なんで?じゃぁどこで寝るの?」とか😅

新車買ったというお宅で
「なんで新しい車買うのに小さい車にしたの?パパはねー、新しい車で大きいかっこいい車買ったよ!」って言ったりとか、、、

私がレジで「お姉さんに渡して」も行ったら「ママが言ってるお姉さんて、このおばさんのこと?」って言ったりとか😨😭

いい加減にしてくれーーーーーって感じのこといっぱいありましたよ(笑)

そういうときは
そうだね、うちはこうだね、
だけどこういう形もいいよねー!ってフォローするしかないですよね(笑)

おばさんって言ったときは

「女の人は全員お姉さんです!」と伝えたらレジの方も「そうよ!おばさんに見えていても、お姉さんって呼んだほうがみんな優しくしてくれるんだよぉ?」って笑ってくれてました(笑)

• K

K

お店とかおよそで言っちゃった系はその場でなんとかなりますけど、お友達の家とかそういうの絡みだと本当にやめてほしいですよね😨
    子供は悪気ないし何て教えるべきか難しくて😅
    フォロー上手です✨私もうまくできるように頑張ります😂

• 9月17日