※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完全母乳を目指していたけど、夕方に母乳が少なくなり、赤ちゃんが泣く。ミルクの量もわからず、体力的にしんどいです。完全ミルクになった方、理由を教えてください。

完全母乳を目指していたけど、完全ミルクになった方、
理由を教えてください。完全母乳を目指していますが、夕方になると母乳が少なくなり、赤ちゃんは泣き叫ぶし、かと言ってどのくらいミルクをあげたらいいかもわからず、体力的に結構しんどいです。

コメント

🍥

生まれた時から哺乳力が弱く
全然吸えませんでした。
練習しつつ搾乳もして頑張ってましたが
出が悪くなってきたし
精神的にもしんどくなって完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

まだ1か月なら、母乳も増えていくんじゃないでしょうか?
私も1か月くらいは、夕方には全然出なくてミルクでした🍼
少しづつ増えて行って3か月くらいでやっと母乳の方が多くなりました🤱

ままり

私は1人目完母だったので2人目も完母でいけるだろうと思ってましたが、2人目は少し小さめに生まれて、全然吸えなくて、搾乳したりしてあげてましたが、上の子も年子で自宅保育だったので早々に諦め完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

母子別室の病院だったためスタートダッシュが遅れ母乳量も少なく、子供が寝てしまって吸ってくれなかったこと、2ヶ月半くらいから直母拒否が始まってしまったことから6ヶ月から完ミです。
夕方はお母さんも疲れてきますし、貯めていたおっぱいが減る時間帯なので大体の人が足りなくなってくると思います。20から40ほどミルク足してみてもし足りないなら泣くと思うので、また少し足すかおっぱい咥えさしてみるのはどうでしょうか。たくさん試行錯誤しないといけない時期ですから心身ともにしんどいですよね😢

完母を目指してるならミルクあげすぎちゃうと頻回授乳できないので調整が難しいですが休みたい時だけミルクにしてみるのも手かと思いますよ。

完ミにしてなくて申し訳ないのですが、同じ状況でしたが完母で育てました。
夕方になると赤ちゃんが泣き叫んで、母乳量はかってみたら少ししか出てなくて、悲しくなりました🥲でも助産師さんに相談したら「赤ちゃんは夕方機嫌が悪い子多いですよ。量るから母乳が出てないせいだって思ってしまうけど、赤ちゃんは夕方泣きますよ。気にしなくても体重増えてるから完母でいけますよ。泣くのは運動!肺が強くなるからいいのよ!」と言われました。
あまりに泣かれるのも大変なので、ミルク飲ませて落ち着くなら少し足してもいいと思いますし、だからといって完母を諦めなくてもいいと思いますよ。私は夕方〜夜だけミルクを足しつつ、生後2ヶ月から完母に切り替えました。結局助産師さんの言ってた通りで、ミルクあげた分だけ太らせ過ぎてました😅(通常の2倍ペースの体重増加してたので💦)
夕方泣くのはあまり気にしなくていいんだと思いますよ。もし可能なら、旦那さんがお母さんに赤ちゃんのお世話を代わってもらって、少しでも体を休めてくださいね。寝てる間に母乳が作られるので、少しでも寝ると量が復活しますよ!

はじめてのママリ🔰

混合は考えてないでしょうか…?
夕方までもってて赤ちゃんの体重の増えが悪くないなら、完ミまで一気に行かなくてもよいように思います☺️
私も夜間授乳からは母乳のみで過ごしていると15時くらいには雲行きが怪しくなってくるので、14〜15時に120、寝る前に140足しています
この生活を1ヶ月くらい続けているので、間違いなく母乳量は増えているんだろうなと思います💡
1日2回ならミルクもたいして面倒でないですし!
あとは、なんか最近もの足りなさそうだなーと思ったら20ずつ量増やしていってます
質問への直接の回答になっておらずすみません💦