※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
妊娠・出産

妊娠線とお腹の戻りについて、腹帯の効果や対策について相談しています。また、母乳過多で胸が張る悩みもあります。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

妊娠線が胸にもお腹にも出来てしまい、産後少しだけお腹が減っこんで見えなかった部分まで見えるようになり妊娠線が見えなかった部分にもあることに気づいて落ち込んでいるんですが、それはもう諦めていて、お腹の膨らみはどうしたら戻りますかね💦コルセットや下着補正的な物を今何もしていなくて、帝王切開の際に使っていた腹帯を少し縫ってそれを今使っているのですが、なにかおすすめのものとかあれば先輩ママさん教えて欲しいです🙏
また、乳腺炎の1歩手前と言われ母乳過多とも言われたのですが、完全母乳で授乳後30分程度で胸が張ってカチコチになってしまうのですが、同じ経験をしている先輩ママさんはどうしていますか?アドバイスなど頂けたら嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

帝王切開だとなかなか戻りにくいみたいですね。
1人目は経膣分娩で産後1ヶ月で自然と元通りでしたが、2人目は帝王切開で1年後にやっと元通りでした(笑)
しかも筋トレとストレッチを毎日頑張って体型戻しました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も完母で乳腺炎にガッツリなりました🫠
    頻回授乳と搾乳をしてました!
    あとはおっぱいマッサージを毎回してました。

• 9月16日
  • とみきち

とみきち

1年!?帝王切開は道のりが長そうですね…傷口の痛みが治らない中筋トレにストレッチ尊敬します😭ちなみに筋トレとストレッチは主にどんなことをしていましたか?参考にさせて頂けたらなと!

• 9月16日
  • とみきち

とみきち

やはり飲んでもらったり搾乳やらで出すしかないんですかね…母乳外来?も検討しているんですが、病院の先生がやってくださったマッサージが激痛すぎてあの恐怖がよみがえって足が遠のいてしまうんですよね笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷が痛むので産後半年からしか出来なかったです🥺
    それまでは完母を言い訳に沢山食べて本当にぐうたらしてました(笑)
    隙間時間でYouTubeの動画を参考にしてました!
    同じ動画(同じトレーナー)だと飽きて長続きしないので、その日の気分で動画を決めてやってました!
    筋トレとストレッチ以外にも産後の骨盤矯正の動画も参考にしてましたよ😊

私は行くのが面倒で自力で乳腺炎治しました🤣
    おっぱいマッサージ自分でゴリゴリやってました🫠
    本当にめちゃくちゃ痛いですよね…(笑)💦

• 9月16日