※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
サプリ・健康

痛みがひどく、抗生剤とロキソニンを処方されています。効果が不安定で服用タイミングに悩んでいます。4時間空けるか6時間空けるか、どちらが正しいか知りたいです。

身体に強い痛みがあり、抗生剤とロキソニンの処方があります。
今回の抗生剤は効いてないようで悪化してる気がします😭(明日受診します)
ロキソニンも4時間で効果が切れてしまいかなり辛いです😢
薬剤師さんと先生には6時間効くから6時間空けるよう言われました。
でもネットやママリだと4時間空いてれば良いと言う意見も見かけます。
詳しいことわかるかたおられませんか?😢
まだ3時間だけど飲んでしまいたい痛みです😭でも4時間なら良しとされるならもう少し耐えようと思います

コメント

ゆず

看護師してますが、ロキソニンは副作用もあるので、頻回な使用は勧められないです💦
一回ぐらい早く飲んでも問題ないと思いますが、4時間ごとを繰り返し、はやめたほうがいいです。
ロキソニンは1日3錠までですので、その範囲内で時間を少しずらす程度ならいいのかな、とは思います。

ロキソニン以外にカロナールとかは持ってないですか?
併用して飲めますよ。

• MA

MA

3.4回ほど短縮して飲んでしまいました😭
    カロナール併用していいんですか!!!🙄
    もともと最初はカロナール飲んでましたがロキソニンより効きが悪くて…でも飲んでいいならすがる思いです😭👏🏻

ロキソニン内服して4時間、痛むからカロナール内服して例えば2時間-4時間、またロキソニン4時間と言うやり方で飲んでいいということでしょうか?(ロキソニンじたいは6時間-8時間あくことになります)

• 9月16日
  • ゆず

ゆず

カロナールは1日2400mgまで内服できます。手持ちが300mgなら一回2錠、1日4回まで飲めます。
    なので例えば、、
    ロキソニン0.8.16時(8時間ごと)
    カロナール0.6.12.18時(6時間ごと)
    みたいな感じで飲むと1番切れ目がないかな、と思います!

• 9月16日
  • MA

MA

昨日はロキソニン飲んでたので、今日はカロナール、みたいな飲み方ってことでしょうか?
    ロキソニンの効果切れたからってカロナールをすぐに内服していいわけではないのですね!

胃薬も飲んでるけどロキソニンで胃もモヤモヤしてるので今日はカロナールにしようと思います
    手持ちが200なので3錠ですね!
    くわしくありがとうございます!😭✨✨

• 9月17日
  • ゆず

ゆず

ちがいますよー!
    ロキソニンとカロナール、同時に飲んで大丈夫です!

それかロキソニン朝昼夜で飲んで、頓服でカロナールも良いかと思います!
    頓服として使う場合、ロキソニンの内服時間は関係なく、カロナールとカロナールの間隔を4〜6時間あければ大丈夫です◎
    (ロキソニン飲んで2時間後痛みが出てきたからカロナール飲む、みたいな感じです!)

• 9月17日
  • MA

MA

頭弱くてすみませんようやく理解できました😭!
    そんな飲み方できるのですね!!!
    昨日はもうロキソニンでかなり胃がやられてたのでとりあえずカロナールで乗り切り本日は炎症のピークも落ち着いたのか耐えれるほどの痛みで過ごせてます😭😭😭
    次の参考にめちゃくちゃ勉強になりました😭😭😭
    ご親切に、丁寧に教えてくださりほんとありがとうございます!!!

• 23時間前