※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第二子の育休手当受給条件について教えてください。連続育休で第二子のタイミングはいつまでですか?

2人目の育休手当受給条件について詳しい方教えてください!

2023年3月に第一子を出産しました。
育休は3年で申請しており、2026年4月復帰の予定です。
第二子を考えているのですが、連続育休を取得し第二子の育休手当金を受け取りたい場合、第二子のタイミングはいつまででしょうか?

4年遡れば、フルで働いたのは2023年1月までなので、2026年1月くらいが第二子出産のリミット?でも産後休暇もあるからもう2ヶ月くらい前になるんですかね?🤔

予定通りにはいかないことは分かってますので、参考程度に分かる方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Sarah

育休給付金の給付期間は、最長2年までと法律で定められてるので、上のお子さんが2歳になるまでに下の子の産休入り(来年1月頃?)が叶えばそのまま連続して給付金取得できます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の子は1年分しか給付金もらってないのですが、それでも同じですかね?😳
    来年1月までに産休なら、もう間に合わないですね💦

• 9月16日
  • Sarah

Sarah

1年分しか貰わなかったのですね🥲

保育園に落選した「不承諾通知」を職場に提出すれば、育休延長せざるを得ないので2年目も育休手当もらえますよ🤗

おそらく、既に給付金を貰われてないのであれば、職場復帰して就労しない限り、お二人目の産育休手当てはもらえないのでは?と思いますが、職場担当者に聞くしかなさそうですね🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も知らずに育休3年で申請してしまったため、できなかったんです😭😭

ありがとうございます!
    職場に確認してみます💦

• 9月17日