※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉の発達を総合病院で診てもらいます。言語訓練内容や病院への説明方法に悩んでいます。

年長の息子が今度総合病院で言葉の発達を診てもらいに行きます。

知的の発達は気になったことはありませんが、言葉の遅れが気になり受診します。
そこで診てもらって医師の判断でその後通うかどうか決まります。

総合病院での言語訓練はどのような事をするのでしょうか?

またどのように息子に病院に行くことを説明しようか悩んでいます。
言葉の練習しに行くんだよと素直に伝えると繊細で優しいこなので自分はしゃべるのが下手なんだと傷付けてしまいそうで…

市の言葉相談に行ったときもお兄ちゃんも行ったの?と自分だけこのような場所に行くのかと不安そうでした。

コメント

なのん

同じく年長のこどもを総合病院のリハビリに通わせています!
発達の評価、構音評価、言語表出や理解の程度などその子に必要な評価を行い、リハビリが必要だと判断されればリハビリになるかもしれません😊
うちの場合は構音障害(カ行が言えない)なとがメインなので、本人も自覚がありお友達からも言われることもあったので小学校に入る前に今よりお話ができるように練習しに行くとゆうことで楽しんで通っています!

• なのん

なのん

双子は4歳から通いはじめて、コロナ禍で一時中断し5歳後半からまた通い始めました😊
    うちも構音障害と吃音症状があります。
    私自身がリハ職で自分が働いている病院でリハを受けています。カ行は特に他の音に比べて獲得する年齢が早いので、うちの子もカ行サ行がタ行に置き換わるので全体的に幼い話し方になっています。
    就学前までに治るように頑張って通ってます😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    うちも体は大きいのにしゃべり方が幼くてまだまだ次男に癒されてます✨
    うちも小学校までには少しでも改善して話すことに自信が持てるようにしてあげたいです。

• 9月16日
みあ

うちも病院で言語療法してますが、習い事とかお勉強とか話して連れて行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信して頂き有難うございます!
    習い事とかお勉強感覚で連れていくのいいですね。
    いつも風邪をこじらして辛いときに何回か入院している病院なのでなんで病院行くの?と不信がられそうですがお話せてみます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

教えていただき有難うございます!
うちもカ行(特にキとケ)の発音が得意じゃないです。
あとは言いたい言葉がなかなか出てこず話の途中で止まってしまうこともあります。
性格的に大人しいのであまりお友だちも居ないようです。

ずっと気になっていましたがいつか治るだろうと様子を見てましたが年長でも改善されず通うのが遅くなってしまいました。
いつから通われましたか?