※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔ꕀ‪”‬
妊娠・出産

安定期の妊娠中で、帰省を考えていますが、バス移動やネコアレルギーが心配。みなさんなら帰りますか?

安定期の帰省(高速バス)🚌

今20週で経過は順調です👶🏻

つわりもだいぶ治まって来て、10月の頭に関西から四国に帰省するか迷っています。

初期の頃につわりが酷く仕事も辞めてしまったので
今はお昼過ぎに起きて洗濯してテレビみて夜ご飯作ってという生活でとても暇です😔(地元じゃないので友達もいません)

もう3年近く地元に帰っておらず、子どもが生まれてからだともっと帰れなさそうなので
実家のご飯を食べてダラダラしたり、
友達とも会いたくて1週間くらい帰りたいなと思っています。

ただ、心配な点が
⚪︎バスでの4〜5時間の移動
体調が100%万全なわけではないので乗り物酔いだったり、体力的にも少し不安です

⚪︎実家にネコがいること
もともとネコアレルギーで、一緒に住んでいた頃は多少の耐性がついたのかどうにかなりましたが、年々酷くなっているし、妊娠してから鼻炎、アレルギーが悪化しています🤧
病院でもネコにはあまり触らないように(感染症予防)と言われているし、🥲

とっても迷ってます、
みなさんだったら帰りますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

高速バスはしんどいかな
って個人的思います。

今34wですが悪阻が始まって
匂いに敏感なので
人が密集した所は今でもムカムカします。

汗臭い人とか化粧品の匂いとか
バスの中であれば私は100無理です☹️

車がなくバスを選択しているなら
飛行機がいいかなと思います。

猫も元々アレルギーあるならどーかなと思います。

元々犬アレルギー
(目が痒くなるぐらい)
ですが妊娠してから実家へ行くと
咳がずっと出る、目が痒くなる
な感じで長時間いるのはしんどいです。

同じような状況なら今帰らず
産後に1ヶ月とかゆっくり帰りたいかなとおもいます。

• 🦔ꕀ‪”‬

🦔ꕀ‪”‬

コメントありがとうございます!

空港が家からも実家からも遠く乗り継ぎ等考えるとバスが1番楽かなと思ってたんですけど匂い問題はありますよね🤧

たしかに産後帰るもありですね!ありがとうございます🙂‍↕️

• 9月16日
min

10月に名古屋から東京へ帰る予定です。
そのときは新幹線にしています。
高速バス以外に移動手段があれば他のほうがいいかなって思いました💦
ずっと座りっぱなしもお腹が張るかもですし、短い時間の交通手段のほうがいいかもです。
猫アレルギーがあるとのことですが、耳鼻科などで先にアレルギー薬を先に出しておいてもらうといいと思います。
妊婦さんでも飲めるものありますよ😆
私は花粉症なのですが、事前に出してもらっていたり、息子は犬アレルギーで実家へ帰る前に薬を処方してもらってます!

• 🦔ꕀ‪”‬

🦔ꕀ‪”‬

新幹線、特急を使っても飛行機でもトータル3時間はかかりそうで🥲
    乗り換えがなくて1番楽なのがバスかなと思ってたんですけど、お腹も張りそうですよね🥲

お薬あるんですね!
    お医者さんに相談してみます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

普段の車の揺れでも地味にお腹が張る&ずっと同じ体勢がきついので遠方への帰省を諦めた者です💦

もし先生にご相談の上、高速バスでも大丈夫と言われたら妊婦でも飲める酔い止め等聞いてもらえるのであればもらっておくと安心かもですね☺️
(市販だと妊婦オッケーのドリンクがあった気がします!)

私は父母が住む転勤先にも4-5時間、実家の家がある場所に帰るのにも7時間以上見込む必要があるので、産後しばらく経ってからなんとか夫婦で協力して帰省しようかなと思っています。

• 🦔ꕀ‪”‬

🦔ꕀ‪”‬

やはり座りっぱなしキツイですよね😵
    お腹も大きくなって普段横になってばかりなので尚更です😂

先生に聞いてみる&産後落ち着いてからでもいいなと思えました!ありがとうございます🥰

• 9月17日
まのん

同じ状況で名古屋から関西へ毎月帰省してました。
自家用車がいいと思います。
夫や両親に送迎してもらうのなど協力が必要です。
わたしも乗り物酔いが酷くてバスや電車がつわり中だめだったので、夫を隣に乗せて運転してました。
つわりを脱したら高速バスでもいいかもしれないけどな〜😭

猫に関しては極力距離を取る、手洗いうがいしてから食べるを徹底するしかないかなと😓

• 🦔ꕀ‪”‬

🦔ꕀ‪”‬

つわりが完全に無くなったわけではないのでバス、電車はやっぱり不安になってきました🥲
    迎えに来てもらえるかな🤔

母、先生とも相談してみます!ありがとうございます😊

• 9月17日