※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたくない理由はAちゃんとの関係。先生に相談するべきか悩んでいる。育休中で家にいることも影響している可能性あり。

子供が保育園に行きたくないと言います💦
なんで行きたくないのか聞くと「Aちゃんが真似してくるから。」「Aちゃん嫌い。」と言ってます。

ただ迎えに行くと楽しそうに遊んでます。
Aちゃんとは元々仲良しでもないです。

こんな時みなさんなら先生に相談しますか?

過保護すぎ、等の批判コメントはいりません

ちなみに私が育休中で下の子と家にいるのが分かってるから行きたくないもあるかもしれないです💦

コメント

ハッピーターン

あまりにもその子のことで行きたくないと言うのであれば、一度どんな様子か聞いて、相談すると思います😃

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    事実は分からないですが、子供が本当に嫌がってるのであれば守らなきゃと思ってしまって💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの期間言ってるのか分かりませんが、1度担任の先生に私なら聞いてみるかもです😊
後、赤ちゃん返りもあって行きたくないっていってるようならたまに休ませます。
上の子が年少の頃、下の子が生まれて行きたがらないことありましたが休ませてました。
でも特に休み癖とかつくこともなく、今は毎日学校行ってますよ😊

• ママリ

ママリ

やはり聞いてみた方がいいですよね💦
    自分の子が本当に嫌がってるのであれば黙ってられないですよね😭

赤ちゃん返り、確かにありますよね💦
    休み癖がつくんじゃないかと思ってましたが逆に私が休んでる今だからできることですもんね🥺

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のそう言うのって大袈裟に言ってるだけの時もあるけど、積み重なって本当に心の負担になってる時もあるので先生に聞いてみて全然良いと思いますよ😊
    先生も何か感じてるかもですしね🙆‍♀️

「今日はママが一緒にいたいからお休みしちゃおうか。でも明日からはまた頑張ってね」
    とか敢えてこちらから提案スタイルとかも喜ぶかもですよ😊
    結局休んでも保育園のが楽しいなって気付いて休みたがらなくなることもあるし!笑。
    後、やっぱり子供も週5登園は疲れるのかもです。
    保育園で働いてるんですけど、特に週の頭と週末は疲れたり休み明けで登園渋りする子多いです笑。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    たまに冗談言ったりもするので本当かどうかも分からず💦
    やんわり聞いてみようと思います😭

そのお声掛けは良いですね🥹
    保育園で働いていらっしゃる方からのコメントとても参考になります🙇‍♀️
    大人でも週5仕事をするが疲れるのと一緒で子供も疲れちゃいますよね💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りの延長で気を引きたくてちょっと過剰に言うこともあるかもですしね😊

声掛け1つで特別感出るので、何かお子さんの刺さるポイント見つかると良いかもです😊
    保育園も遊んでるだけではないし、たまに疲れる日もありますからね💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

言われてみればそんなこともありますよね😭
    上の子構ってちゃんなので当てはまります😭

そうですよね!
    私も子供が安心して楽しく保育園に行けるように色々考えてみようと思います😌

親身にお答えいただいた、はじめてのママリ🔰さんにベストアンサーつけさせて頂きます🙇‍♀️!
    本当にありがとうございました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

その内容だったら先生に相談はしないです。様子を見守ります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    微妙なラインですよね💦

• 9月16日
あき

私なら、もうちょっと様子みますかね🤔
でも先生と話せそうなタイミングがきたら(子が傍にいない時とか)
「最近、〇〇って言うんですよね〜、何かトラブル起こしたりしてないですか?💦」と聞いてみるかなあと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生と話せるタイミングは毎日帰りにあるので聞いてみようかなと思います💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら
お迎えのときに毎日担任と喋れるので
うちの子って、Aちゃんとトラブルありますか?
うちの子がAちゃんに何か嫌がることやってます?
ってきいちゃいます😊

実際にその聞き方で聞いたことあります!
(担任のほうから、〇〇くんは何も悪くないです。原因はあちらにありますって言われました💦)

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も毎日迎えの時間は担任の先生と話すので聞いてみます💦
    子供が本当に嫌がってるのであればこちらも黙っていられないですよね💦

• 9月16日