※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

小学校入学前にお昼寝習慣をやめるべきか、小学生でもお昼寝を続けてもいいか悩んでいます。眠さについてアドバイスをお願いします。

小学校入園前にはお昼寝の習慣やめますか??

来春から小学生です。
幼稚園の日は勿論お昼寝なしなのですが、お休みの日は、上の子も下の子もお昼寝します😴
でもこの習慣だとやはり小学校に入ってから眠いですよね?💦
年明けくらいから完全お昼寝なし生活をした方が良いでしょうか??
それとも小学生になってからも本人がしたがれば休みの日はしても良いのかなー🤣先輩ママさんたち教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝する子はしますよね。
必要ならできるうちはさせて良いと思います🥺
上の子2年生ですがいまだに眠い時寝ますよ〜
習い事送迎の車の中とかも寝てます。着いたら起きる感じなので10分程度ですが、、

• 2児まま

2児まま

ありがとうございます☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

保育園なので年長でもお昼寝1月まであります。
息子は年中くらいから昼寝の時間はずっと起きてたみたいですが、娘は昼寝の時間即寝、ガッツリ寝るタイプらしく、休みの日も気づいたら寝てますね☺️✌️
うちの子は学童行かせるので保育園の同じタイミングで昼寝やめさせようかなと思ってます。

息子の入学のタイミングで転職したので4月だけ働いていませんでしたが疲れて午前で帰宅後もウトウトして昼ごはん食べて寝てましたよ。
その後5月から学童に通い帰宅が18時でしたが疲れすぎて19時にはソファで寝てしまってました。

学童とか行かせる予定がなければ帰宅後寝るのは全然良いと思います。給食食べて5時間授業始まったタイミングは一年生みんな授業中ウトウトするか寝てしまう子もいるみたいです😂

小学校入ると生活リズムがかわるのでどこかで体力ついて昼寝しなくなる時期はくると思うのでわたしなら無理してやめさせるのはしませんかね😊

• 2児まま

2児まま

ありがとうございます☺️!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子2年生ですが
今だに休みの日眠いと寝てます💦

無理やりやめなくても
学校入って慣れていきます☺️

入学前起きてられるか不安でしたが
なんとかなってましたよ😳

• 2児まま

2児まま

ありがとうございます☺️!

• 9月16日
○pangram○

うちの子は小2、学童行ってますが、一学年上の男子で、毎日学童で昼寝してる子がいると言ってましたよ。

娘は3歳くらいから昼寝しなくなり、学童行っても寝るのは普通に9時半とかなので昼寝はいらないのですが、必要なら寝ても良いかなと思います!

• 2児まま

2児まま

ありがとうございます!うちの娘は、寝せないと寝ないんです!ただ、寝せたら3時間くらい寝るんです😂

• 9月16日