※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんまま
お金・保険

妊娠中に会社が倒産し、離職票が未着。育休給付金が心配。弁護士や社労士に相談し、ハローワークで受給を検討中。

妊娠中に会社が倒産してしまいました。
まだ、離職票は手元に届いておりませんが、本当に急で当日まで倒産することを伝えられておりませんでした。

もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

R4年8月 第一子出産
R6年4月 仕事復帰
R6年12月 第二子出産予定です

まず、健康保険については旦那さんの扶養に入り手続き中です。年金も仕事をしていた時から繋がるよう一緒に手続きできるとのこと。

ハローワークは、離職票が届かないためまだ手続きできていませんが、10月中に産前休暇に入ってしまうため、一度も申請せず延長の手続きをする予定でいます。

私としては、産前産後、育児休業給付金がもらえなくなってしまったことがかなり不安になっています。
会社に勤めていた人からは雇用保険で繋いでねと言われましたが、私だけ繋ぐことができません。

調べても 雇用されていない=もらえないとのこと。
この期間もらえるはずだったお金を一部でも給付もしくは、それに変わる制度がないかと調べているのですが見つかりませんでした。
やはり諦めるしかないのでしょうか?
(無理は承知で倒産した会社宛に何か補填しろと弁護士を通して通知する…? 給与も未払い分があるのでやるだけ無駄だと思いますが)

相談するにも弁護士?(会社側の弁護士では意味がない気もしますが)社労士?労基?ハローワーク?
もう、運が悪かったと諦めてどうしてもお金が必要なら産後8週間後からハローワークに通うのが無難でしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職金とかも出ない感じですかね…?

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

コメントありがとうございます。
    給与も未払い分があり、それも全額払えるかわからないとのことでしたので、退職金はもらえないと思っています。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

大変な状況ですね🥲残念ながら、出産手当金や育児休業給付金に代わる制度や補助はありません。おっしゃる通り、産後8週から求職活動をして失業保険を受給するのがベターだと思います。

取れるとしたら、未払賃金と解雇予告手当金です。一度労働局へ相談なさるのもいいと思います。

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

無理だと分かっていながらも何か策はないかと考えていたので、失業保険をもらうしかないと改めてわかり助かりました。

未払い賃金は正直もらえるかわからないところですが、解雇予告手当金については弁護士から話がありませんでしたので、一度調べて請求できるならしてみたいと思います。

• 9月16日
ママリ

倒産する当日まで知らされてなかったなら、
違約金のようなものを会社は出さないとなりません。

辞める時に社員側も2ヶ月前までに〜とか規約で決まっているかと思いますが、
会社側も決まってますよ。
規約確認してみてください。

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

就労規則は手元になく確認することができませんが、弁護士からアポがあった際に確認したいと思います。
    規約等は緩い会社だったのでその一文が載っていたか、正直怪しいところがあります…
    違約金のようなものは調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私の会社の場合は社員は3ヶ月前(役員は6ヶ月前)、バイトなどは2ヶ月前となっていて、それを満たしてないと、
    双方違約金となります。

主さんが社員なら2ヶ月分の給与をもって…と、行く感じです。

• 9月16日
  • おーちゃんまま

おーちゃんまま

詳しくありがとうございます。
    今日、労基に足を運んでこれからできることを確認してきたいと思います!

• 9月17日