※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が「ばあば」と呼ばれることに腹立ち、感謝や当たり前感を求めてイライラしています。

義母が(ばあば)というワードが出てくると(ばあばって呼ばせないよー😤)と言ってましたがその様子に腹が立ってしまいます、、
まずこんな息子が結婚できたこと、子供を授かれたことに感謝して欲しいし、孫がいることを当たり前だと思うなって感じです😮‍💨
産後ずいぶん経ちましたがイライラすることが増えてます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ばぁばやおばあちゃん呼び嫌がる高齢者、なんなの?って思いますよね🙄
立派な高齢者なんだから、悪あがきせず潔く呼ばせてよって感じです😮‍💨

ままり

うちの義両親も【年寄りみたいで嫌】という理由で「じぃじ、ばぁば」呼びを拒否したため「◯◯(名前の一部)ちゃん(さちこなら「さちちゃん)」呼びです😅

でもいいんです😊
私の個人的なイメージですが「じぃじ、ばぁば」は【祖父母に親しみを込めた呼び方】のイメージで、「◯◯ちゃん」って【呼び方では身内かどうかも分からない、他人を呼ぶ時にも使う呼び方】なので😊
私の親のことは「じぃじ、ばぁば」呼びなので、そっちの方が【仲の良い祖父母と孫の関係】な気がしてます✨

質問者さんもお子さんには祖父母は「◯◯さん」とか、めっちゃ他人行儀な呼び方にしてしまってもいいと思います😋
「もはや他人みたいな呼び方ですね😂でも「ばぁば」が嫌なんだから仕方ないですよねー😂」みたいな感じで🤭

めいめい

うちの実母もばぁばは嫌って言いますね😁
でもうちの家系だと、「ばぁば」はひいおばあちゃんのことで、おばあちゃんは「ばあちゃん」と呼ぶ習慣があるからです😅
うちの子が「ちゃん」が難しいみたいで最近まで言えなくてずっとばぁばって呼んでたので、ばぁばはやだーってずっと言ってました😂
最近無事ばあちゃんになったので満足そうです。笑

実母だから笑って聞いてられるけど、義母が言ってたらウザいかもー🤣

🐻

うちの母は41歳の時にばぁばと言われることに抵抗がありあだ名で呼ばせてました🤭
私とその孫(私からみて甥っ子が10歳差)だから余計に、、、
60代になった今は「ばぁば」呼びのが良かったなー、と言い出してます😂
60代でもうすぐ「ひぃばぁ」になるからだと思います🤣

ママリ初心者

ばあばを嫌がる意味がわからないですよね💦
一文字ずらして(ばばあ)と呼ばせちゃいましょ😂

まどまこ

うちもそうです。
おばあちゃんじゃない!○○さん、と呼びなさいって子供に言ってますが、それを聞く度に心の中で毒づいてます😡
家の中では、おばあちゃんがね、と子供に話してます笑

みみ

義母からすれば多分「BBA」を連想するからやめて欲しいだけなのでしょうが、
自分が子育てで一杯一杯ななか
そんな小さいこと言われると、確かにちょっと思うことはありますよね😅

うちの義母も、義父が「じぃじだよ🥰」って言っただけで、すかさず「私はバァバなんて呼ばれたくない😤」って言い出して...

色々あって現在疎遠です。
「おばあちゃんがいいわ〜」なら全然良いんですけどね!

はじめてのママリ🔰

私の義母も妊娠中から、孫になんて呼ばせたら良いと思う?と私に聞いてきて困ったのを思い出しました。

「ばあばは年寄りみたいで嫌だから、お母さんって呼ばせたい」と言ってきた時は本当に腹が立ちました!お前の子供じゃないぞ!聞こえないフリをしました。

ばあばで良いですよね。イライラ分かります!