※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校での事故について、謝罪の必要性について相談しています。他の親は謝罪しているのか、自分も謝罪すべきか悩んでいます。

価値観の違いですかね?

小学校であった事で相手の親から謝罪がこないと言ってる方をよく見ますが、皆さんちょっとした事でも相手の親に連絡して謝罪してますか?😅💦

①教室で振り向きざま、友達とぶつかり相手の子が転んだ
②外で走っててぶつかり友達が頭を打った
③自分の子の手がたまたま友達の目に当たったなど...どれもわざとではないですし、うちならどちらの立場でも謝罪は必要ないかなと思ってました💦

こないだママリで①の内容で相手のママが投稿しており、親に連絡して謝罪するのが当たり前や菓子折り持って謝罪に行くのが普通と見てビックリしました。

うちはこないだ②の出来事があり、うちの子は頭を打ち保健室で冷やしたそうです。
担任から連絡もきました。
それでもわざとではないですし、謝罪して欲しいとは思いません😥

皆さんはどうですか?
(相手の親と親しくない場合で回答お願いします)

コメント

はじめてのママリ

私もどれも必要ないかと😳
そんなんでいちいち謝罪してたらキリないですよね😱
というか今年長ですが、幼稚園でも謝罪されたことない、謝罪したことないですその程度なら😳よくありますよ😂😂先生から報告で、お友達とぶつかってー..とか話されますが🤣
ぶつかって骨が折れたとか、そんな感じなら謝罪はわかります😭

はじめてのママリ🔰

どれも謝罪いらないです!
頭打つのは程度によりますが、外は走って遊んで良い場所ですしわざとじゃないなら謝ってもらわなくて良いです💦

自ら手を出してケガさせた以外は特に謝罪いらないですね!

はじめてのママリ🔰

その程度なら保育園でも親が親に謝罪は無いですね。

はじめてのママリ🔰

悪意があってやったことでないなら、謝る意味が分からないです😱
そんなのこれからたくさん出てくることだし、
部活動など始めたら、なお毎日のように起こりますよ😱
ビックリ!!
そのママリの投稿の回答はどんな感じだったんでしょうか、気になる😂

えるさちゃん🍊

子供同士で謝罪できると思うのでわざわざ謝罪くれよとは思わないですね🤔

手があたって何か壊れたとかなら謝罪は必要だと思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

うちはいらないです。
でも小学生の保護者って色んな方いるような気がします🤔

まぬーる

普通は全部謝罪いらないですよ!

ただ、クレーマーは一定数います。

はじめてのママリ🔰

転倒して病院行った、通院いる、
とかなら謝罪しますが
どれも子供なら絶対ありますしそれでわざわざ連絡したら相手も気を遣うきがします!わたしは連絡きたら嫌な人なので💦

これくらいで連絡謝罪は、普通、でも常識でもないですよ。自分や相手の価値観ですね

はじめてのママリ🔰

怪我の程度などにもよりますが、わざとやったものではない事故みたいなものに謝罪は必要ないと思ってます😂
こういうのはどちらが悪いとかいうものじゃなく、お互いさまかなと思ってるので😌

うちの小1長男、早生まれで小さめ(おまけに運動音痴)なのもあり幼稚園のころからもらい事故で怪我させられる事多かったですが、謝罪しろとか思ったことないですし、菓子折り持って謝罪来られたら寧ろ厄介だなと思ってしまいますね😅💦